メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 観光統計の整備に関する検討懇談会宿泊旅行統計分科会報告について)
ラインBack to Home

平成18年7月19日
<問い合わせ先>
総合政策局観光政策課

(内線27135)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

  近年、観光産業の重要性に対する認識が急速に高まる中、観光産業の実態を把握し、観光産業振興政策を立案するための基礎となるべき観光統計を充実させる必要があるとの指摘が各方面からなされています。
  これを踏まえ、国土交通省は昨年5月に、「観光統計の整備に関する検討懇談会」を設置し、以来4回にわたって有識者の協力を得ながら検討を重ねた結果、観光統計の体系的な整備の第一歩として、宿泊旅行に関する統計を速やかに整備すべきであるとの結論に至りました。
  それを受けて、国土交通省は、宿泊旅行統計調査の平成18年度中の開始に向け、調査の円滑な実施のために必要な実務的検討を行っているところであります。その一環として、宿泊旅行統計調査の本格的な実施に先立ち、調査設計に必要とされるデータを詳細に把握するため、本年2月に秋田県・千葉県・大分県の3県の宿泊施設及び宿泊者を対象として第一次予備調査を実施致しました。
  今回、「観光統計の整備に関する検討懇談会」の下に、宿泊旅行統計分科会(座長:兵藤哲朗 東京海洋大学工学部助教授)を設置し、第一次予備調査の結果を報告するとともに、それを踏まえて、第二次予備調査および平成19年1月から実施予定の宿泊旅行統計調査の設計等に関する検討を行った結果、以下のように概要及び報告書を取りまとめましたので、御報告致します。

 

宿泊旅行統計調査(仮称)の考え方

[1] 宿泊旅行統計調査(仮称)の目的

  宿泊旅行統計調査(仮称)の主な目的は以下のとおりです。

[2] 宿泊旅行統計調査(仮称)の方向性

  宿泊施設調査については、第一次予備調査の結果を踏まえ、平成19年1月からの本格調査開始に向けて第二次予備調査を実施します。
  一方、観光に関する周遊状況、属性別の観光動向等の把握を目的とする宿泊者調査については、第一次予備調査の結果、推計に必要な標本の大きさを確保することが困難であることから、平成18年度からの実施を見送り、第一次予備調査により明らかになった問題点を中心に引き続き検討を行うこととします。これらの検討を踏まえ、平成22年に宿泊旅行統計調査(仮称)の改訂を目指します。

今後の検討事項

[1] 宿泊施設調査に関する検討事項

[2] 宿泊者調査に関する検討事項

[3] 調査の実施体制等に関する検討事項


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport