メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 災害時における公共交通情報システムのあり方に関する検討委員会
 の設置について

ラインBack to Home

平成18年8月2日
<問い合わせ先>
総合政策局
情報管理部情報企画課

(内線28133)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 近年、地震や台風、集中豪雨、大雪等の自然災害が日本各地で多発しておりますが、これら災害の発生に伴う公共交通機関の長時間の運休・遅延等の運行障害の発生に際しては、利用者に対し必要な情報を迅速かつ正確に伝達することが利用者利便を確保する上で不可欠であると考えられます。

 国土交通省としましては、災害発生時における陸・海・空の公共交通機関の総合的な運行情報について、国が迅速かつ適確に把握するとともに国民一般に提供するための仕組みを構築することとし、そのためのシステムのあり方等について検討を行うため委員会を設置します。

 なお、第1回の検討委員会を以下のとおり開催することとしましたのでお知らせします。

  1. 日時 平成18年8月4日(金)10時30分〜12時

  2. 場所 中央合同庁舎第3号館4階 特別会議室

  3. 構成員
     学識経験者、公共交通事業者・団体、情報提供事業者、報道関係、通信事業者、自治体、国土交通省関係部局 等

  4. 議事
     (1) 検討スケジュールについて
     (2) システム事例紹介
     (3) 現状調査の概要について
     (4) その他

※会議は傍聴不可、頭撮り可です。
  後日、議事概要はホームページにて公開します。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport