2メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 第1回「MICEを通じた観光交流拡大のための連絡協議会」の開催について
ラインBack to Home

平成18年10月12日
<問い合わせ先>
総合政策局国際観光課

(内線27412、27416、27418)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 我が国では、2010年までに訪日外国人旅行者を1000万人に増加させることを目標にかかげ、ビジット・ジャパン・キャンペーン等観光立国推進施策を展開していますが、同キャンペーンにおいては、これまで観光目的の訪日旅行需要を中心に事業を実施してきました。
 一方、ビジネス目的の訪日外客については、訪日旅行者全体の約20%を占めているにもかかわらず、これまで必ずしも十分な取り組みがなされていなかったのが現状です。
  この結果、国家的な誘致活動を行っている近隣アジア諸国との競争が激化する中で、ビジネス需要の核となるMICEの誘致に向けた我が国の取り組みが求められているところです。
 このため、本年3月から7月にかけて検討会を行い、国際会議、国際文化・スポーツイベント等を通じた観光交流拡大のための施策の強化に向けて、関係省庁・団体等により、現状の把握と課題の整理を行うと共に施策の方向性を示した報告書をとりまとめました。
 今般、本報告書に基づき、MICEを通じた観光交流の拡大に向けた具体的な取り組みを進めるため、標記連絡協議会を下記のとおり立ち上げることとしましたのでお知らせします。

※ ビジネス客が多数来訪する分野のことを国際的に総称して、MICE(企業等のミーティング、企業報奨・研修旅行、国際会議、国際展示会、国際見本市。Meeting, Incentive, Convention/Congress, Event/Exhibition)と呼ぶ。
 


日時 平成18年10月13日(金)午後2時30分〜4時30分
場所 国土交通省(合同庁舎3号館)11階特別会議室
議事
@ 連絡協議会設置の経緯について
A 今後のMICE積極的誘致に向けた取り組みについて
B 現状把握のための実態調査について
C イベントカレンダーの作成について
D 海外現地連絡会の立ち上げについて
出席者 別紙のとおり

※ 会議は公開としますので、取材を希望される方は、会議場に直接お越しください。

 


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport