メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 「旅行と医学に関する協議会」第1回会合の開催について
ラインBack to Home

平成18年12月19日
<問い合わせ先>
総合政策局観光事業課

(内線27312、27328)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 旅行先での健康と安全の確保は重要な課題です。そのため、医学の専門家や旅行業界、関連業界では各々が医学的な見地からの安心・安全な旅行のための知識の普及等に取り組んでいるものの、連携がとれておらず、組織的なものとなっていないため、旅行者や観光関係者に十分周知されているとは必ずしも言い難い状況にあります。
 こうした現状を踏まえ、国土交通省では、旅行の健康と安全の確保に関する各関係者の取り組みに関する情報を交換・共有化するとともに、関係者間の連携・協働を促進するため、「旅行と医学に関する協議会」を立ち上げることと致しました。
 ついては、第1回会合を以下の通り開催致しますので、お知らせします。


日時 平成18年12月21日(木)10:00〜12:00
場所 中央合同庁舎第3号館 3階総合政策局ABC会議室 メンバー:別添の通り。
議題 (1)本協議会の当面の開催方針等について
(2)各関係者のこれまでの取り組みと今後実施を検討している事業等に関する発表
(3)海外旅行における狂犬病等の予防対策について

 会議は公開とします。なお、取材を希望される方は、12月20日(水)18:00までに総合政策局観光事業課の登録を受けてください。



 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport