メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 新世代下水道支援事業制度の平成18年度(第1回目)採択について
ラインBack to Home

 
平成18年4月26日
<問い合わせ先>
都市・地域整備局
下水道部下水道事業課

(内線34232)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

下水道の新たな役割を切り開く新世代下水道支援事業に、今回11ヶ所を新規採択

 下水道は国民の生活に密接した都市の基盤施設であり、トイレの水洗化に代表される汚水の排除といった生活環境の改善のみならず、浸水の防止、河川等の公共用水域の水質保全にも重要な役割を担っています。
 また、近年の都市・社会活動における問題への対応として、健全な水循環の確保や良好な水環境の保全・創出、環境負荷の削減に必要な資源の有効利用、新技術の普及や高度情報化による事業の一層の効率化等が新たな下水道の役割として求められています。
 このため、平成11年度に新世代下水道支援事業制度を創設し、下水道による水環境の創造、リサイクルの推進、機能高度化の促進に積極的に取り組んでいます。平成18年度からは同制度を拡充し、省CO2対策推進のため、下水道バイオガスを公共又は公益の用途に有効利用することとしています。
 今回、平成18年度(第1回目)として11箇所を新規採択しました。これにより、平成11年度の制度創設以来合計216箇所において本事業が実施されることになります。

 
<認定証授与式>
日時 平成18年4月27日(木)15時00分〜
場所 中央合同庁舎3号館 国土交通省 6階局議室
    (傍聴可・冒頭のみカメラ撮り可)


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport