メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 「下水道の日」における国土交通大臣賞(いきいき下水道賞)の表彰と
 「いきいき下水道フェスティバル」の開催について

ラインBack to Home

平成18年8月28日
<問い合わせ先>
都市・地域整備局
 下水道企画課

(内線34102)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  国土交通省では、毎年9月10日を「下水道の日」と定めています。この日を中心とする約一週間は、下水道の役割や、下水道整備の重要性などについて、国民の皆さまの理解と関心を一層深めることを目的として、関連行事が全国各地で実施されます。
今年度は、「下水道 きれいな未来 つくる道」
を推進標語として、各種行事を実施するとともに、9月7日に「いきいき下水道フェスティバル」を開催し、その中で国土交通大臣賞(いきいき下水道賞)の表彰を行います。

  1. 下水道の日」について

       「下水道の日」は、著しくおくれていたわが国の下水道の普及促進を図るため、「全国下水道促進デー」として昭和36年に始まりました。9月10日に定められた理由は、下水道の大きな役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、いわゆる台風シーズンにあたるこの日を定めたものです。現在の名称である「下水道の日」は、平成12年に旧下水道法が制定されてからちょうど100年目を迎えたことを契機として、翌年平成13年(2001年)に「全国下水道促進デー」から名称を変更したものです。

  2. いきいき下水道賞」受賞団体の決定

      下水道は、生活環境の向上、浸水の防除、公共用水域の水質保全といった重要な役割を担う、国民の生活に密接に関連した施設でありながら、その大部分が地下に設けられるため、その効果・役割が国民から見えにくいものとなっています。このため国土交通省では、下水道について国民の皆さまの理解と関心を深めること等を目的に、「国土交通大臣賞(いきいき下水道賞)」を平成4年度より実施し、「見える下水道」として特に優れたものを表彰し、これを広く紹介しています。今年度は、別紙1の通り10事例(14団体)の受賞が決定しました。

  3. 平成18年度「いきいき下水道フェスティバル」の開催について

    (1)日時 平成18年9月7日(木) 13:00〜16:00
    (2)会場 東京都・日比谷公会堂ホール
    (3)主催 国土交通省、東京都、「下水道の日」実行委員会
    詳細については別紙2のとおりです。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport