メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 「下水道事業における調達方法に関する検討会」の設置及び開催
ラインBack to Home

平成18年11月16日
<問い合わせ先>
都市・地域整備局
 下水道部下水道事業課

(内線34212)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  1. 経緯

     公共事業の実施においては、入札及び契約手続きの透明性、競争の公正性並びに品質の確保等が求められています。
     国土交通省下水道部としては、下水道工事の品質確保を促進するため、「下水道工事における品質確保促進の手引き(案)」を平成18年3月に策定したところです。これを踏まえて、国土交通省下水道部としては、各地方公共団体に対して、省内関係部局と連携して、下水道工事における総合評価方式(品質確保を図るため、価格以外の要素と価格とを総合的に評価して落札者を決定する方式)の採用の促進を依頼しているところであるが、未だ直轄事業に比較すると件数は少なく、今後一層の拡大が望まれています。
     また、昨今、公共事業において、著しい低価格による入札の急増等による公共工事の品質低下等に関する懸念が顕著となるとともに、工事発注を巡る談合疑惑がとりざたされているところであり、より一層の入札及び契約手続の透明性、競争の公正性並びに品質の確保等は喫緊の課題となってきております。
     このため、下水道工事・調査の特性を考慮した、下水道事業におけるより一層の入札及び契約手続の透明性、競争の公正性並びに品質の確保を図るための施策について検討することを目的に、「下水道事業における調達方法に関する検討会」を設置し、第1回検討会を以下の通り開催します。

  2. 開催概要

    日時 平成18年11月16日(木) 16:00〜
    場所 社団法人 日本下水道協会 第1・2会議室
    東京都千代田区大手町2−6−2 日本ビル1階
    TEL:03-5200-0817
    その他 取材は、冒頭カメラ撮りのみとさせて頂きます。
          

  3. 今後の予定

     平成18年度中に、数回検討会を開催し、平成19年3月を目途に中間とりまとめを行う予定です。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport