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 12月23日より道路緊急ダイヤル(#9910)への
 携帯電話からの通報が無料になります

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平成18年12月22日
<問い合わせ先>
道路局企画課
道路事業分析評価室

(内線37672、37682)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省の働きかけに対して各携帯電話会社が検討を進めてきた結果、携帯電話から#9910への通報をフリーダイヤルに接続することが可能となったため、携帯電話からの通報について無料化します。

  1. 道路緊急ダイヤル(#9910)について
      道路緊急ダイヤルは、道路利用者が幹線道路の異状等を発見した場合に直接道路管理者に緊急通報するための受付窓口として、平成17年12月より全国展開しております。

    <対象> NTT固定電話(無料)
      携帯電話(NTTドコモ、au、ソフトバンク)

  2. 携帯電話からの通報無料化の開始時期
    平成18年12月23日(土)

  3. 対象携帯電話
    NTTドコモ、au、ソフトバンク

  4. 道路緊急ダイヤル導入からの1年間の通報状況(詳細は別紙参照)
    • 道路緊急ダイヤル導入後1年間の全国での通報件数は約2万2千件です。
      国土交通省への通報件数は、「道の相談室」のみであった昨年度に比べ4月から11月までの累計で44%増加しました。
    • 道路緊急ダイヤルの導入によって異状に関する発見・通報件数は、平成18年度上半期では前年度比2.7倍と道路の管理レベル向上に大きく寄与しています。

  5. その他
      PHS(ウィルコム、NTTドコモ)から道路緊急ダイヤルへの通報については、現在はご利用いただけませんが、平成19年1月中に無料にて可能とする予定であり、詳細については決定次第お知らせします。


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