メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 第5回日英鉄道協力会議の開催について(結果)
ラインBack to Home

平成18年10月26日
<問い合わせ先>
鉄道局国際業務・車両工業企画室

(内線40793)

TEL:03-5253-8111(代表)


 わが国と英国との鉄道分野における連携を強化するため、下記のとおり「第5回日英鉄道協力会議」を開催いたしました。会議では、両国の鉄道について意見交換等を行いましたので、結果を報告致します。


  1. 日程等
    日時 10月18日(水) 10:00〜18:00
    場所 国土交通省合同庁舎3号館8階国際会議室
    出席者 英国側 ランバース英国運輸省鉄道局長等
      日本側 平田鉄道局長
        大口鉄道局次長
        潮崎鉄道局国際業務・車両工業企画室長等

  2. テーマ
    • 鉄道の現況
      英国側から同国の鉄道政策の長期戦略等について、日本側から鉄道政策の現状について紹介を行った後、それぞれの国のバリアフリー施設整備等について意見交換を行った。
    • 鉄道の長期戦略
      英国側から同国の将来の鉄道ネットワークについて、日本側からN700系新幹線について紹介を行った後、技術面や調達方法等について意見交換を行った。
    • スマートカードの導入
      英国側からITを用いたチケットシステムについて、日本側からSUICA事業について紹介を行った後、両国のICカードについて意見交換を行った。
    • 地方鉄道の再生
      英国側からスコットランドの鉄道への投資について、日本側から富山ライトレール導入についての紹介を行った後、計画における費用や需要予測などについて意見交換を行った。

  3. 次回会合
      わが国と英国との鉄道分野における連携強化の重要性に鑑み、今後とも継続的に情報交換を行うことを確認し、次回会合を来年英国で開催すべく、テーマ等について事務的に調整を行うこととした。       

    (経緯等)
      本会議は、第1回会議が平成14年10月に日本(東京)で開催されて以来、4回の会議が開催されており、今回で5回目の開催となるものです。

    以上

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport