メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 車検証等出力用紙の一部所在不明による関係団体等への注意喚起について
ラインBack to Home

 
平成18年9月22日
<問い合わせ先>
自動車交通局
技術安全部管理課

(内線42102)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  1. 概要
    (1)車検証等の出力に使用する用紙(以下「車検証等出力用紙」という)については、偽変造防止のための措置を施した専用の用紙として、独立行政法人国立印刷局(以下「国立印刷局」という)に製造等を発注しているところである。

    (2)本日の国立印刷局からの発表(別紙参照)によると、各運輸支局等に平成18年9月12日必着で発送した平成18年第2四半期分について、発送途中で、3箱(1箱2000枚)の所在が確認できない状態となっており、現在、国立印刷局において、所在を鋭意調査中である。

     (3)なお、国立印刷局との契約上は、運輸支局等への納品が完了するまでは国立印刷局側の責任分担となっている。

  2. 今後の対応
      国土交通省としては、所在が確認できていない車検証等出力用紙が、車検証等の偽造に使用される可能性が排除できないことから、本日付けで、1各運輸支局等においては偽造等についての警戒を強めること等を指示するとともに、2関係業界に対しては、業界団体を通じて、当該偽造等の疑いがある文書を発見した場合には最寄りの運輸支局等に速やかに連絡いただくこと等を内容とした注意喚起の文書を発出したところである。


 
 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport