メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 (株)日本航空ジャパンに対する厳重注意について
ラインBack to Home

 
平成18年3月22日
<問い合わせ先>
航空局航空機安全課

(内線50232)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 (株)日本航空ジャパンが運航するダグラス式DC-9-87型機の整備作業の実施に関して、不適切な事例があり、本日、同社に対し厳重注意を行いますので、お知らせいたします。
 本件の概要は別紙のとおりです。


別紙

(株)日本航空ジャパンにおける点検間隔の超過について

1.概要
 (株)日本航空ジャパン(JALJ)が運航するダグラス式DC-9-87型機(JA8280)において、点検間隔を超過して運航を継続した事例が発生した。
 概要は以下のとおりである。 
  • 平成16年3月1日付け、耐空性改善通報TCD-6408-2004によりDC-9型機の主脚に対し着陸回数450回毎に繰り返し点検(非破壊検査)が指示されていた。
  • JALJは、これを受け、当該型式機の該当する主脚について、繰り返し点検を実施してきた。
  • 本年3月20日、同社において、作業記録を確認していたところ2月26日に計画された当該作業が実施されておらず、設定された期限を超過(着陸回数41回)していることが判明したため、点検のため当該機の運航を停止した。
  • 当該機は、同社において3月21日に当該点検を実施し、問題ないことを確認済みである。

2.航空局の対応
 航空局は、JALJの点検整備の実施に不備があったとして3月22日付で文書による 厳重注意を発出し、同社に対して原因を究明し再発防止対策を取るよう指示を行う。

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)


ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport