国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
「国土交通行政インターネットモニター」アンケート調査〜「ナンバープレートカバーについて」の結果について〜


 

 



 「国土交通行政インターネットモニター」アンケート調査
 
〜「ナンバープレートカバーについて」の結果について〜
ラインBack to Home

平成19年9月28日
<問い合わせ先>
○インターネットモニターに関すること
大臣官房広報課
(内線21574)
○調査結果に関すること
自動車交通局
 技術安全部自動車情報課
(内線42115)
TEL 03-5253-8111(代表)
E-mailでのお問い合わせは
kocho-1@mlit.go.jp まで。

 

 ナンバープレート(自動車登録番号標)は、外見上から自動車を特定することができる唯一の標識として、自動車の所有権の公証及び行政(環境保全、徴税、交通取り締まり、自動車による犯罪の抑止など)に重要な役割を担っています。
 近年、ナンバープレートに樹脂製のカバーを装着した自動車を見かけるようになりました。これらのカバーは自動車用品店などで「ナンバープレートの汚れ防止」「ファッション」などの名目で販売されており、ほぼ透明なものから、可視光線透過率が50%程度の濃い着色がなされたものまで、多種類の製品が市販されています。
 これらのカバーを装着した自動車について、「ひき逃げ、当て逃げがあっても、目撃者がナンバーを読みづらい」「ナンバーを見えにくくすることで、車を使った犯罪を助長するのではないか」「夜間は2〜3メートル離れただけで、番号を確認できない」「ナンバープレートカバーは禁止すべきではないか」との意見、投書が国民から国土交通省に寄せられています。
 そこで今回、国土交通省では、ナンバープレートカバーについて、広く国民の意識を探り今後の施策に反映させるため、モニターの皆様から「ナンバープレートカバー」に対する意見を募集することといたしました。
 このアンケート調査は、平成19年7月に国土交通行政インターネットモニターを対象に実施したものであり、1,069名(男性539名、女性530名)の20歳代から80歳代までの幅広い年齢層にわたる方々から回答を頂きました。その結果を公表します。

・対象者 平成19年度国土交通行政インターネットモニター1,195名
・回答率 89.5%(1,069名)
・実施期間 平成19年7月10日〜平成19年7月25日

<結果のポイント>

 回答者1,069名のうち、約78%の方が毎週1回以上自動車を運転し、そのほとんどの方が自家用自動車(家族名義を含む。)を保有しています。
 また、自家用自動車を保有している方のうち、3.5%の方がナンバープレートカバーを装着しているとの回答でした。
 カバーを装着した自動車のナンバープレートの表示内容の視認性については、50%を超える方が「表示内容が非常に見にくい」とのご意見でしたが、「着色の濃いカバーは見にくいが、着色の薄いカバーはカバーがない場合と変わらない」とのご意見も約41%あり、視認性への評価が分かれました。
 最後に、ナンバープレートカバーの装着規制の是非については、約66%の方が「着色濃度にかかわらず全面禁止すべき」とのご意見であり、「着色の濃いカバーのみ禁止すべき」としたご意見(27%)を大幅に上回りました。全面禁止すべきとのご意見は、全年齢層で半数を超えていましたが、20歳代、30歳代でやや低く、50歳代以上で高い傾向がみられました。

 以下、結果のポイントをご紹介します。(パーセンテージは小数点以下を四捨五入しています。)

 今回、皆様から頂いたご意見等を参考にしながら、国土交通省では、今後有識者を交えた検討会を立ち上げ、ナンバープレートカバーの規制の在り方について検討してまいります。
 皆様方の多大なるご協力ありがとうございました。

 ※ アンケート調査の結果についての詳細は、別添「アンケート結果」をご覧下さい。

 国土交通行政インターネットモニター制度は、広く全国の皆様から、国土交通行政の課題に関しインターネットを利用して質の高いご意見・ご要望等をお聴きし、今後の国土交通行政の施策展開の参考とすることを目的として、平成16年度から実施しているものです。 https://www.monitor.mlit.go.jp


[参考情報]


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)



All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport