国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
第2回国土審議会土地政策分科会企画部会地籍調査促進検討小委員会の開催について

メニューを飛ばしてコンテンツへ進む

 

 


 第2回国土審議会土地政策分科会企画部会
 地籍調査促進検討小委員会の開催について

ラインBack to Home

平成19年6月28日
<問い合わせ先>
土地・水資源局国土調査課
(内線30522、30512)
TEL 03-5253-8111(代表)

 

 地籍調査については、現在、平成12年度を初年度とする第5次国土調査事業十箇年計画に基づき、全国で調査が進められているところである。しかしながら、国土調査課において、平成18年度末の地籍調査の実施状況を取りまとめたところ、その進捗率は全国で47%にとどまっており、特に、都市部が19%、山村部が40%と遅れが顕著である。
 このような状況の中、今次十箇年計画の期末である平成21年度が迫っており、その終了を受けた地籍制度全体のあり方の検討が必要となっている。また、現下の喫緊の課題である都市部及び山村部の調査推進については、速やかな対応策の具体化が求められている。
 このため、国土審議会土地政策分科会企画部会の下に地籍調査促進検討小委員会を設け、本年度は都市部及び山村部における地籍調査の促進策について夏ごろを目途に検討していくこととしているところであり、6月5日に開催した第1回小委員会においては都市部における地籍調査の促進策について審議を行ったところです。第2回小委員会においては、以下のとおり山村部の地籍調査の促進策を審議する予定です。

日時: 平成19年7月2日(月)16:30〜18:30
場所: 国土交通省土地・水資源局会議室
千代田区霞が関2−1−2中央合同庁舎2号館11階
議題: 「山村部における地籍調査促進のための取組と今後の対応の方向」等
取材: 会議は報道関係者に限り公開(傍聴席を用意)とします。
会議の議事録については、後日作成次第、国土交通省ホームページ上で公開と致します。
     


All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport