国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
「都市部及び山村部における地籍整備の促進策」(国土審議会土地政策分科会企画部会の地籍調査促進検討小委員会による中間取りまとめ)の公表について

メニューを飛ばしてコンテンツへ進む

 

 


 「都市部及び山村部における地籍整備の促進策」
 (国土審議会土地政策分科会企画部会の地籍調査促進検討小委員会
 による中間取りまとめ)の公表について

ラインBack to Home

平成19年9月14日
<問い合わせ先>
土地・水資源局
国土調査課
(内線30512、30513)
TEL 03-5253-8111(代表)

 

  1. 「都市部及び山村部における地籍整備の促進策」の取りまとめの背景
     地籍調査については、その進捗率は平成18年度末で全国で47%にとどまり、特に都市部が19%、山村部が40%と遅れている。
     このため、国土交通省においては、国土審議会土地政策分科会企画部会の下に地籍調査促進検討小委員会を設置し、同小委員会で本年6月より都市部及び山村部における地籍調査の促進策等について検討を進めてきたところであるが、今般、同小委員会による中間取りまとめが行われたため、その内容について公表するものである(地籍調査促進検討小委員会の委員名簿については、別紙1のとおりである。)。今後、国土交通省としては、本取りまとめで提案された対策の具体化に向け必要な措置を早急に講じていくものとする。

  2. 中間取りまとめの概要
     中間取りまとめの概要については、別紙2のとおりである。また、中間取りまとめの本文については、別紙3のとおりである。

  3. 今後のスケジュール
     第5次国土調査事業十箇年計画の終期である平成21年度に向け、現行の十箇年計画の評価を行うとともに、社会・経済情勢の変化を踏まえた今後の国土調査の進め方について平成20年度より国土審議会土地政策分科会企画部会において検討していく予定である。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)



All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport