国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
「下水道の日」における国土交通大臣賞(いきいき下水道賞)の表彰と「いきいき下水道フェスティバル」の開催について

メニューを飛ばしてコンテンツへ進む

 

 


 「下水道の日」における国土交通大臣賞
 (いきいき下水道賞)の表彰と
 「いきいき下水道フェスティバル」の開催について

ラインBack to Home

平成19年8月30日
<問い合わせ先>
都市・地域整備局
 下水道部下水道企画課
(内線34102)
TEL 03-5253-8111(代表)

 

 国土交通省では、毎年9月10日を「下水道の日」と定めています。この日を中心とする約1週間は、下水道の役割や、下水道整備の重要性などについて、国民の皆さまの理解と関心を一層深めることを目的として、関連行事が全国各地で実施されます。
 今年度は、  「下水道 水も地球も リフレッシュ」 を推進標語として、各種行事を実施するとともに、9月6日に「いきいき下水道フェスティバル」を開催し、その中で国土交通大臣賞(いきいき下水道賞)の表彰を行います。

 

  1. 「下水道の日」について
      「下水道の日」は、著しくおくれていたわが国の下水道の普及促進を図るため、昭和36年に「全国下水道促進デー」として始まりました。その後、旧下水道法制定100年目を迎えた平成12年に、現在の「下水道の日」に名称を変更しました。。

  2. 「いきいき下水道賞」受賞事例の決定
      下水道は、生活環境の向上、浸水の防除、公共用水域の水質保全といった重要な役割を担う、国民の生活に密接に関連した施設でありながら、その大部分が地下に設けられるため、その効果・役割が国民から見えにくいものとなっています。
      このため国土交通省では、下水道について国民の皆さまの理解と関心を深めること等を目的に、「国土交通大臣賞(いきいき下水道賞)」を平成4年度より実施し、「見える下水道」として特に優れたものを表彰し、これを広く紹介しています。今年度は、3部門11事例の受賞が決定しました。

  3. 平成19年度「いきいき下水道フェスティバル」について
    会場 東京都・日比谷公会堂ホール
    開催日時 平成19年9月6日(木) 13時00分〜16時00分
    主催 国土交通省、東京都、「下水道の日」実行委員会
         


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)



All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport