国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会からのレポートについて



 

 



 新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会からのレポートについて
ラインBack to Home

平成19年7月5日
<問い合わせ先>

道路局地方道・環境課

道路交通安全対策室

(内線38152)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 近年、自転車は、環境負荷の低い交通手段として見直され、健康志向の高まりを背景に、その利用ニーズが高まっています。その一方で、交通事故全数の増減傾向に比べ、自転車事故は増加傾向にあり、特に歩行者と自転車の交通事故が急増しています。自転車・歩行者の安全性を向上するためには、現在の利用環境の問題点を明らかにし、自転車・歩行者が安全に安心して通行できる環境に見直していく必要があります。
 このような状況を踏まえ、自転車を取り巻く現状を明らかにした上で、今後の自転車利用環境のあり方について検討するため、有識者等からなる「新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会」(座長:屋井鉄雄東京工業大学大学院 総合理工学研究科教授)を国土交通省と警察庁が共同で開催し、懇談会より別紙の通りレポートを受けとりましたので、お知らせします。
 これを踏まえ、国土交通省と警察庁が連携し、年度内を目途にモデル事業に着手するなど、自転車利用環境の整備に取り組んで参ります。

以上


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport