国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
民間賃貸住宅実態調査の結果について


 

 




 民間賃貸住宅実態調査の結果について
ラインBack to Home

平成19年6月29日
<問い合わせ先>
住宅局住宅総合整備課

(内線39333、39364)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省では、民間賃貸住宅における紛争の防止等を図る観点から、賃貸住宅標準契約書や原状回復ガイドラインの作成・普及等に取り組んできており、今後とも適宜見直し等を行うことが必要となっています。
 この一環として、今般、国土交通省では、民間賃貸住宅における連帯保証人や各種一時金等の市場慣行の状況、賃貸住宅の管理及び維持・修繕に関する状況についての実態調査を行い、その結果をとりまとめましたので、公表いたします。
 今後、本実態調査の結果を踏まえて、「賃貸住宅標準契約書」における連帯保証人の取扱い等の見直しについて検討を進めていくとともに、賃貸住宅における適正な管理、計画的な維持・修繕の推進を図るため、必要な施策の検討を行っていくこととしています。
 なお、調査結果の概要につきましては別紙1、詳細(調査対象者別)につきましては別紙2の1〜2となりますので、ご覧ください。


 PDF形式 のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport