国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
横浜市内の物件における耐震性不足及び(有)藤建事務所が設計等に関与した物件の調査状況について


 

 




 横浜市内の物件における耐震性不足及び
 (有)藤建事務所が設計等に関与した物件の調査状況について
ラインBack to Home

平成19年12月14日
<問い合わせ先>
住宅局建築指導課
(内線39564、39525)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 国土交通省では、10月15日、(有)藤建事務所が設計等に関与した横浜市内の建築物について、構造計算書が偽装されている旨公表したところです。
 本日(12月14日)、横浜市より耐震性の検証の結果、建築基準法の基準に適合していないことが判明したとの報告がありましたので、下記のとおりお知らせします。

  1. 耐震性の検証結果
    • 5棟のうち、1棟で保有水平耐力比(Qu/Qun)の最小値が1.0を下回っています(0.85)。
    • 5棟のうち、3棟4部材で許容応力度計算の基準を満たしていません。

  2. (有)藤建事務所関与物件に係る調査状況
     (有)藤建事務所が設計等に関与した物件については、特定行政庁に104物件※の調査を依頼しており、これまでに報告のあった構造計算書及び構造図における偽装・誤り等の有無及び建築物の耐震性の調査状況は、別紙1〜2のとおりです。
    調査対象数104物件については、特定行政庁からの報告等により件数の増減があり得ることを申し添えます。
     


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport