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平成18年度における国土交通省の
「公共事業コスト構造改革」実施状況について
平成19年12月11日 |
<問い合わせ先> |
大臣官房 |
技術調査課 |
(内線22353) |
公共事業調査室 |
(内線24294) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
平成12年9月に公共工事コスト縮減対策関係閣僚会議において、平成12年度以降の政府の新たな「公共工事コスト縮減対策に関する新行動指針」が策定され、国土交通省においても平成13年3月に新行動指針を踏まえた「公共工事コスト縮減対策に関する新行動計画」を策定しました。 平成15年度からは、新行動指針及び新行動計画に加え、公共事業のすべてのプロセスをコストの観点から見直す、「コスト構造改革」に取り組むこととし、平成15年3月に、事業のスピードアップ、計画・設計から管理までの各段階における最適化、調達の最適化を見直しのポイントとした「国土交通省公共事業コスト構造改革プログラム」を策定しました。 コスト構造改革の数値目標として、従来の工事コストの縮減に加え、規格の見直しによる工事コストの縮減、事業のスピードアップによる事業便益の早期発現、将来の維持管理費の縮減をも評価する「総合コスト縮減率」を設定し、平成15年度から5年間で、平成14年度の標準的な公共事業コストと比較して、15%の総合コスト縮減率を達成することとしています。 新行動指針および国土交通省公共事業コスト構造改革プログラムでは、「実施状況については、具体的施策の着実な推進を図る観点から、適切にフォローアップし、その結果を公表する。」こととしており、今回、平成18年度の実施状況をとりまとめ、報告するものです。 平成18年度においては、総合的なコスト縮減の視点に立ち、新技術活用の促進、将来の維持管理費の縮減、及びユニットプライス型積算方式導入に向けた試行等、様々な施策を実施しました。また、国土交通省・関係機構等の平成18年度の総合コスト縮減率は、11.5%となりました。; |
1)公共工事コスト縮減対策に関する新行動指針
(詳細はこちら) (URL→https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/13/131211/07.pdf)
2)国土交通省公共事業コスト構造改革プログラム
(詳細はこちら) (URL→https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/13/131211/08.pdf)
(2)平成18年度総合コスト縮減率 (詳細は別紙-2)
数値目標は、公共事業のすべてのプロセスをコストの観点から見直す「コスト構造改革」の取り組みを適切に評価するため、従来からの工事コストの縮減に加え、規格の見直しによるコストの縮減、事業のスピードアップが図られることによる便益の向上、将来の維持管理費の縮減をも評価する「総合コスト縮減率」を設定し、平成15年度から5年間で、平成14年度における標準的な公共事業のコストを基準として、15%の総合コスト縮減率を達成することを目標としています。
平成18年度の総合コスト縮減率は、国土交通省・関係公団等合計で11.5%の低減となりました。
国土交通省・関係機構等の平成18年度実績 |
なお、これらの縮減額は、社会資本整備の推進に充当し、公共事業全体の進捗を図っています。
(3)平成18年度公共事業コスト構造改革取組事例 (詳細は別紙-3)
1)公共工事コスト縮減対策に関する新行動指針
※( )内の番号等は、新行動指針・新行動計画の施策番号一覧による
ライフサイクルコストの低減(施設の品質の向上)
長寿命の防錆対策を導入しコスト縮減(Ⅲ施設の耐久性の向上)
2)国土交通省公共事業コスト構造改革プログラム
※( )内の番号等は、国土交通省コスト構造改革プログラムの施策番号一覧による
計画・設計から管理までの各段階における最適化
ジオグリッドを用いた多目的広場の整備(【1】計画・設計の見直し)
(4)平成18年度コスト構造改革フォローアップにおける総合コスト縮減率の高い事務所について(詳細は別紙-4)
平成18年度コスト構造改革フォローアップにおける総合コスト縮減率の高い事務所について、別紙-4にて紹介します。
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