国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
福山市をオムニバスタウンに指定しました!【国土交通省及び警察庁が連携して、バスを活用したまちづくり構想を支援します】

メニューを飛ばしてコンテンツへ進む

 

 


 福山市をオムニバスタウンに指定しました!
 
【国土交通省及び警察庁が連携して、バスを活用したまちづくり構想を支援します】
ラインBack to Home

平成20年1月30日
<問い合わせ先>
自動車交通局総務課企画室
(内線41166、41163)
都市・地域整備局街路課
(内線32862、32854)
道路局企画課道路経済調査室
(内線37632、37633)
TEL 03-5253-8111(代表)
警察庁交通局交通規制課

 

 

 

 

 

  1. 国土交通省及び警察庁は、福山市から申請のあったオムニバスタウンの指定について、本日、指定を行いました。

     オムニバスタウン構想は、「ひと・まち・環境にやさしい交通」というバスの社会的意義を最大限に発揮したまちづくりに向けての市町村の取り組みを促進し、自動車事故・渋滞・環境悪化等地域の自動車交通が抱える諸問題の解決を図ろうとするもので、関係2省庁が連携し積極的・重点的に支援を行っていくものです。
     これまで、国土交通省では、道路局と自動車交通局が連携して支援を行っていましたが、19年度より新たに都市・地域整備局とも連携し、支援の充実を図ってきたところです。

  2. オムニバスタウンの指定は、平成9年度の浜松市をはじめ、これまで金沢市、松江市、盛岡市、鎌倉市、熊本市、奈良市、静岡市、仙台市、岐阜市、岡山市、松山市及び新潟市に次ぐものであり、これにより全国で14市が指定されたことになります。

  3. 今後、福山市においては、バス事業者、道路管理者、交通管理者、運輸支局等各分野の関係者からなる「福山市生活バス交通利用促進計画推進委員会」による推進体制のもと、オムニバスタウン計画の着実な実現を目指すこととしています。

  4. 福山市のオムニバスタウン計画の概要は別紙のとおりです。

     

  5. なお、福山市においても記者発表を行います。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2008, Ministry of Land, Infrastructure,Transport and Tourism