国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
第144回WP29の結果について〜自動車の安全に関する世界統一基準が2項目採択されました〜

メニューを飛ばしてコンテンツへ進む

 

 


 第144回WP29の結果について
 〜自動車の安全に関する世界統一基準が2項目採択されました〜

ラインBack to Home

平成20年3月24日
<問い合わせ先>
自動車交通局
 技術安全部技術企画課
(内線42258、42253)
TEL 03-5253-8111(代表)

 

 

 

 

 

 平成20年3月11日から14日まで、スイス、ジュネーブで開催された国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム(UN/ECE/WP29:別添注1)において、以下の2項目についての世界統一基準(gtr:global technical regulation)が日欧米を含む加盟国により採択されました。これは、基準の世界的な統一を促進するための協定(98年協定:別添注2)に基づいて作成されたものであり、今後も、現在進行中の他のgtrの作成作業が加速していくことが期待されます。

 今回採択されたgtrの概要は以下のとおりです。今後、今回採択されたgtrについて、我が国を含む加盟各国が国内基準への導入を進めることにより、基準の国際的な調和が進んでいくことになります。

(1)ヘッドレスト
 追突時の乗員人員の頚部損傷保護を目的として、ヘッドレストの適切な寸法、性能、試験方法等を定めるもの
(2)安全ガラス
 衝突時等のガラス飛散による乗員人員の損傷保護、運転者席における運転視野の確保等を目的として、ガラスの性能、試験方法等を定めるもの

 自動車の安全・環境基準については、安全・環境レベルの向上や国際流通の円滑化を図るため、各国ごとに異なる基準の世界的な調和が進められており、平成12年8月には98年協定が発効しています。国土交通省としても、自動車基準の国際的な調和を重視しており、今回採択されたgtrの作成作業にも積極的に関与してきたところです。
 今後とも、自動車基準の国際的な調和活動に積極的に取り組んでいくこととしています。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2008, Ministry of Land, Infrastructure,Transport and Tourism