平成12年3月8日 17:00〜18:10 |
1.各委員からの現状報告 | ||
○ | 右側軸箱に傷がある | |
○ | 台車左側の空気バネがパンク及びその下のパットのずれがあった。要原因調査。 | |
○ | 台車枠・ベアリング・車軸・車輪について目視での特段の異常は認められず。 | |
○ | 走行実績からして車両型式的問題とは考えにくい。 | |
○ | 事故車の台車・バネ定数を含めて詳細に調査必要。 | |
○ | レール上に前輪による数メートルにわたるフランジ痕がある。 | |
○ | 後輪は短い乗り上げ痕あり。 | |
○ | 曲線半径約160m・勾配35/1000・かつ緩和曲線の線形は厳しい条件であるので、塗油状況を調べる必要があり。 | |
○ | 軌道狂いのデータを調べる必要がある。 | |
○ | 今後の調査状況によっては、再現実験等が必要となるかもしれない。 | |
○ | 速度、ブレーキ操作など運転状況について調べる必要がある。 |
2.運転再開までにとるべき措置 | ||
○ | 同型式車両の空気バネ及び台車の総点検 | |
○ | 当該箇所に脱線防止ガードの設置 | |
○ | 脱線係数の測定が終了し安全が確認されるまで当該箇所において15Km/hの徐行 |