東京国際空港は、国内航空交通の中心として 全国48空港との間に1日約390往復(平成15年12月ダイヤ)のネットワークが形成され、国内線で年間約5,950万人(平成14年度定期便実績)の人々が利用しています。
本事業は、首都圏における国内航空交通の中心としての機能を 将来にわたって確保するとともに、航空機騒音問題の抜本的解消を図るため、東京都が造成した羽田沖廃棄物埋立地を活用し、羽田空港を沖合に展開しています。 現在第3期計画にかかる 第2旅客ターミナルの整備が推進されており、平成16年12月頃に供用を予定しています。 |
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区分 | 沖合展開前 | 第1期計画 | 第2期計画 |
概要 | - | A滑走路 | 第1旅客ターミナル |
滑走路 | (旧B滑走路)2,500m×45m (旧C滑走路)3,150m×60m |
A滑走路3,000m×60m (旧B滑走路)2,500m×45m (旧C滑走路)3,150m×60m |
A滑走路3,000m×60m (旧B滑走路)2,500m×45m (旧C滑走路)3,150m×60m |
供用開始 | - | 昭和63年7月 | 平成5年9月 |
区分 | 第3期計画 | |||
概要 | C滑走路 | B滑走路 | 第2旅客ターミナル | |
中央部、北側部 | その他 | |||
滑走路 | A 滑走路 3,000m×60m B 滑走路 2,500m×60m C 滑走路 3,000m×60m | |||
供用開始 | 平成9年3月 | 平成12年3月 | 平成16年12月頃予定 | 平成18年度を目途に完了予定 |
注)平成9年7月から運航時間が拡大された。(06:00~23:00を00:00~24:00に拡大) |