航空

イレギュラー運航の発生状況(令和3年3月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

3月2日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1900

新千歳空港

青森空港

函館空港

飛行中、操縦系統の一部及びプロペラの除氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため目的地を変更した。

 

2

3月3日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA4881

新千歳空港

中標津空港

新千歳空港

離陸直後、機体に通常と異なる振動を感じたため引き返した。

 

3

3月3日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1651

大阪国際空港

秋田空港

大阪国際空港

離陸直後、機長席側と副操縦士席側との間で高度計及び速度計の指示値に差が生じたため引き返した。

 

4

3月12日

ANAウイングス

ボーイング式737-800型

ANA701

中部国際空港

新千歳空港

中部国際空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、脚が確実に格納されていないことを示すライトが点灯したままとなったため引き返した。

 

5

3月13日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ541

成田国際空港

奄美空港

関西国際空港

上昇中、航空機衝突防止装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地変更した。

 

6

3月15日

タイ国際航空

ボーイング式777-300ER型

THA643

成田国際空港

バンコク

成田国際空港

上昇中、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

7

3月19日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ221

関西国際空港

那覇空港

関西国際空港

上昇中、第1(左側)エンジンの燃料フィルターのつまりを示す計器表示があったため引き返した。

 

8

3月20日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2C10型

IBX75

大阪国際空港

鹿児島空港

大阪国際空港

飛行中、右主翼の防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

9

3月22日

日本航空

ボーイング式737-800型

JAL2001

大阪国際空港

新千歳空港

大阪国際空港

離陸直後、機長席側の飛行管理装置に不具合が発生したため引き返した。

 

10

3月28日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ528

福岡空港

成田国際空港

成田国際空港

上昇中、3つある油圧系統のうち1つの系統の作動油の温度が高いことを示す計器表示があったため、当該系統の油圧システムを不作動としたうえ目的地へ着陸し、滑走路上で停止した。当該機を牽引車により駐機場へ移動を開始するまでの間、同滑走路が閉鎖された。

 

11

3月28日

日本トランスオーシャン航空

ボーイング式737-800型

JTA138

宮古空港

中部国際空港

那覇空港

上昇中、機長席側の速度計及び高度計の表示に不具合が発生したため目的地変更した。

 

12

3月28日

アメリカン航空

ボーイング式777-323ER型

AAL9705

成田国際空港

香港

成田国際空港

上昇中、右主脚の一部に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

13

3月29日

全日本空輸

ボーイング式777-300ER型

ANA106

東京国際空港

ロサンゼルス

バンクーバー

飛行中、第1(左側)エンジンの滑油圧力が低下したことを示す計器表示があったため、当該エンジンを停止させ、緊急事態を宣言の上、目的地を変更した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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