航空

イレギュラー運航の発生状況(令和5年8月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

8月1日

中華航空

エアバス式A330-300型

CAL172

台北(桃園)

関西国際空港

関西国際空港

着陸後、滑走中、ステアリングに不具合が発生したため、滑走路付近の誘導路上で停止した。牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

2

8月3日

キャセイパシフィック航空

ボーイング式777-300型

CPA504

香港

成田国際空港

成田国際空港

飛行中、ブレーキ系統に不具合が発生したことを示す計器表示があった。飛行を継続し、着陸後、滑走路付近の誘導路上で停止した。牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

3

8月4日

Peach・Aviation

エアバス式A320-251N型

APJ625

成田国際空港

台北(桃園)

関西国際空港

運航中、客室乗務員1名が体調不良となったため目的地を変更した。 

 

4

8月7日

ジェイエア

エンブラエル式ERJ190-100STD型

JAL2240

新潟空港

大阪国際空港

新潟空港

上昇中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

5

8月8日

全日本空輸

ボーイング式787-9型

ANA837

東京国際空港

デリー(インド)

東京国際空港

離陸直後、第2(右側)エンジンの発電機に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

6

8月9日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL973

東京国際空港

新石垣空港

東京国際空港

離陸直後、第2(右側)エンジンに振動が発生したため引き返した。

 

7

8月10日

英国航空

ボーイング式787-9型

BAW5

ロンドン

東京国際空港

成田国際空港

進入中、高揚力装置(スラット)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

8

8月11日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1640

松山空港

大阪国際空港

松山空港

離陸滑走中、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため、離陸後引き返した。

 

9

8月12日

中華航空

ボーイング式747-400F型

CAL5316

中部国際空港

アンカレッジ

関西国際空港

飛行中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

10

8月15日

中華航空

エアバス式A330-300型

CAL104

台北(桃園)

成田国際空港

成田国際空港

着陸後、地上走行中、機長がブレーキの作動に違和感を感じたため、滑走路付近誘導路上で停止した。牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

11

8月15日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL556

旭川空港

東京国際空港

東京国際空港

進入中、第1(左側)エンジンに不具合が発生したため、当該エンジンを停止させ、緊急事態を宣言した。その後、当該エンジンを再始動させ、正常に作動していることを確認したことから、同宣言を取り消し着陸した。

 

12

8月17日

AIRDO

ボーイング式737-700型

ADO61

東京国際空港

帯広空港

東京国際空港

降下中、対地接近警報装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯し、当該装置を必要としない方式にて進入したが、悪天候のため引き返した。

 

13

8月18日

Peach・Aviation

エアバス式A320-251N型

APJ483

中部国際空港

那覇空港

中部国際空港

離陸直後、機体後方の貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示が一時的にあったため引き返した。

 

14

8月18日

ジェットスター・ジャパン

エアバス式A320-232型

JJP635

成田国際空港

宮崎空港

成田国際空港

上昇中、燃料計の指示値が実際の残燃料量と差が生じている可能性があることを示す計器表示があったため引き返した。

 

15

8月19日

日本航空

ボーイング式787-9型

JAL36

シンガポール

東京国際空港

東京国際空港

進入中、3つある油圧系統のうち1つの系統の作動油圧及び作動油量が低下したことを示す計器表示があったため着陸後、滑走路上で停止した。作動油漏れが確認されたため、清掃作業が完了し、牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

16

8月22日

ポーラーエアカーゴ

ボーイング式777F型

PAC790

香港

アンカレッジ

成田国際空港

飛行中、第1(左側)エンジンの始動系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

17

8月24日

日本航空

ボーイング式737-800型

JAL541

東京国際空港

釧路空港

東京国際空港

飛行中、副操縦士席側の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。 

 

18

8月26日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA4874

釧路空港

新千歳空港

新千歳空港

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの作動油圧が低下したことを示す計器表示があったため緊急事態を宣言し、着陸後、滑走路上で停止した。牽引車により移動し、滑走路の清掃作業が完了するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

19

8月26日

全日本空輸

ボーイング式777-200型

ANA994

那覇空港

東京国際空港

中部国際空港

飛行中、第1(左側)エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

20

8月30日

中華航空

エアバス式A330-300型

CAL100

台北(桃園)

成田国際空港

成田国際空港

着陸後、地上走行中、機長がブレーキの作動に違和感を感じたため、滑走路付近の誘導路上で停止した。牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部安全政策課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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