No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
10月1日 |
日本航空 |
ボーイング式767-300型 |
JAL6719 |
成田国際空港 |
台北(桃園) |
成田国際空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生し たことを示すメッセージ表示があったため引き返した。 |
|
2 |
10月1日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式777-300ER型 |
UAL878 |
香港 |
サンフランシスコ |
成田国際空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンの滑油量が低下したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。 |
|
3 |
10月2日 |
日本航空 |
ボーイング式777-300型 |
JAL46 |
パリ |
東京国際空港 |
パリ |
飛行中、空調系統に不具合が発生したことを示すメッセージ表示があったため引き返した。 |
|
4 |
10月2日 |
アメリカン航空 |
ボーイング式787-8型 |
AAL26 |
東京国際空港 |
ロサンゼルス |
東京国際空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンの滑油量が低下したことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言の上、引き返した。 |
|
5 |
10月4日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
RAC725 |
那覇空港 |
与那国空港 |
那覇空港 |
飛行中、プロペラの除氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
6 |
10月9日 |
全日本空輸 |
ボーイング式777-300ER型 |
ANA108 |
東京国際空港 |
サンフランシスコ |
東京国際空港 |
離陸滑走中、発動機の不具合が発生したことを示す計器表示があったため、離陸を中断した。当該滑走路を点検したところ滑走路上に金属片が散乱していたため、当該破片を回収するまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
7 |
10月9日 |
日本航空 |
ボーイング式737-800型 |
JAL8663 |
成田国際空港 |
台北(桃園) |
成田国際空港 |
離陸直後、操縦系統の一部(水平安定板のトリム)に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
8 |
10月11日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-9型 |
ANA885 |
東京国際空港 |
クアラルンプール |
東京国際空港 |
離陸直後に操縦系統の一部(スポイラー)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
9 |
10月14日 |
日本航空 |
ボーイング式737-800型 |
JAL691 |
東京国際空港 |
宮崎空港 |
東京国際空港 |
離陸直後、脚上げ操作を実施したが、脚が上がらず、3つある油圧系統のうち1つの系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
10 |
10月17日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-8型 |
ANA949 |
東京国際空港 |
青島(中国) |
東京国際空港 |
離陸直後、3つある油圧系統のうち1つの系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
11 |
10月21日 |
日本航空 |
ボーイング式737-800型 |
JAL611 |
東京国際空港 |
長崎空港 |
東京国際空港 |
飛行中、航空機の姿勢等を示す予備の表示装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
12 |
10月21日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA551 |
大阪国際空港 |
鹿児島空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、副操縦士席側の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。 |
|
13 |
10月27日 |
フジドリームエアラインズ |
エンブラエル式ERJ170-100STD型 |
FDA236 |
神戸空港 |
松本空港 |
名古屋飛行場 |
進入中、脚下げ操作を実施したところ、左主脚が確実に降りていることを計器表示で確認できなかったため、目的地を変更した。着陸後、滑走路付近の誘導路上に停止したことから、滑走路の運用に支障がないことが確認されるまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
14 |
10月28日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-10型 |
ANA64 |
新千歳空港 |
東京国際空港 |
新千歳空港 |
上昇中、空調系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。