No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
2月2日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式737-824型 |
UAL136 |
中部国際空港 |
グアム |
中部国際空港 |
飛行中、空調系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
2 |
2月2日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1695 |
大阪国際空港 |
福島空港 |
福島空港 |
着陸後、駐機場に駐機する際、左主翼を搭乗橋に接触させた。 |
|
3 |
2月3日 |
デルタ航空 |
エアバス式A350-941型 |
DAL275 |
デトロイト |
東京国際空港 |
東京国際空港 |
離陸直後、タイヤ(前脚の1本)の空気圧が低下したことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言し着陸した。 |
|
4 |
2月3日 |
フジドリームエアラインズ |
エンブラエル式ERJ170-200STD型 |
FDA200 |
福岡空港 |
松本空港 |
名古屋飛行場 |
飛行中、客室乗務員1名が体調不調となったため、目的地を変更し、航空交通管制上の優先権を要請した。 |
|
5 |
2月4日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA351 |
中部国際空港 |
鹿児島空港 |
宮崎空港 |
飛行中、プロペラの除氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため、目的地を変更した。 |
|
6 |
2月6日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-10型 |
ANA892 |
ホーチミン |
東京国際空港 |
那覇空港 |
飛行中、第2エンジンの滑油量の低下を示す計器表示があったため、目的地を変更した。 |
|
7 |
2月7日 |
ジェットスター・ジャパン |
エアバス式A320-232型 |
JJP7900 |
台北(桃園) |
成田国際空港 |
台北(桃園) |
上昇中、与圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
8 |
2月9日 |
日本航空 |
ボーイング式787-8型 |
JAL707 |
成田国際空港 |
バンコク |
バンコク |
着陸の際、3つある油圧系統のうち1つの系統の作動油量が低下したことを示す計器表示及びステアリング等に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、誘導路上で停止した。当該機を牽引車により移動するまでの間、同滑走路が閉鎖された。 |
|
9 |
2月9日 |
AIRDO |
ボーイング式737-700型 |
ADO75 |
東京国際空港 |
女満別空港 |
東京国際空港 |
離陸直後に、脚上げ操作を実施したが、脚が確実に格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
10 |
2月9日 |
シンガポール航空 |
ボーイング式777-300ER型 |
SIA12 |
シンガポール |
成田国際空港 |
成田国際空港 |
地上走行中、ステアリングに不具合が発生したため、同滑走路付近の誘導路上で停止した。当該機を牽引車により移動するまでの間、同滑走路が閉鎖された。 |
|
11 |
2月14日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA4865 |
新千歳空港 |
女満別空港 |
新千歳空港 |
飛行中、油圧系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
12 |
2月15日 |
セブ・パシフィック航空 |
エアバス式A320-214型 |
CEB5065 |
成田国際空港 |
セブ |
成田国際空港 |
上昇中、電気機器室の冷却系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
13 |
2月17日 |
ANAウイングス |
ボーイング式737-800型 |
ANA1866 |
那覇空港 |
新潟空港 |
東京国際空港 |
飛行中、上第2(右側)エンジンに振動及び異音が発生したため、目的地を変更した。 |
|
14 |
2月20日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式787-9型 |
UAL199 |
上海(浦東) |
ロサンゼルス |
東京国際空港 |
飛行中、客室乗務員1名が体調不調となったため、緊急事態を宣言の上、目的地を変更した。 |
|
15 |
2月20日 |
アメリカン航空 |
ボーイング式787-8型 |
AAL170 |
東京国際空港 |
ロサンゼルス |
東京国際空港 |
飛行中、機体後方左側の客室扉から振動と異音が発生したため、緊急事態を宣言の上、引き返した。 |
|
16 |
2月23日 |
ベトナム航空 |
エアバス式A350-941型 |
HVN98 |
ホーチミン |
サンフランシスコ |
関西国際空港 |
飛行中、通信系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。 |
|
17 |
2月26日 |
日本航空 |
ボーイング式767-300型 |
JAL6749 |
中部国際空港 |
ソウル(仁川) |
中部国際空港 |
上昇中、副操縦士席側のピトー管の防氷装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
18 |
2月27日 |
ジェットスター・ジャパン |
エアバス式A320-232型 |
JJP983 |
福岡空港 |
新千歳空港 |
成田国際空港 |
飛行中、プッシュバック時に使用した牽引車と航空機を連結させるトーバーの一部が損傷していることが判明したことから、当該機を点検するため、目的地を変更した。 |
|
19 |
2月28日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1114 |
新千歳空港 |
福島空港 |
新千歳空港 |
上昇中、与圧系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため、緊急事態を宣言の上、飛行高度を降下させたうえで引き返した。その後、同宣言を取り消し、着陸した。 |
|
20 |
2月28日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA351 |
中部国際空港 |
鹿児島空港 |
中部国際空港 |
滑走路に進入した直後に、油圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、滑走路上で停止した。当該機が駐機場に移動し、滑走路上に漏れた作動油の清掃作業が完了するまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。