
|
No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
|
1 |
9月2日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-9型 |
ANA215 |
東京国際空港 |
パリ |
東京国際空港 |
離陸直後、第1(左側)エンジンの排気ガス温度が通常よりも上昇し、規定値を超過したことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言の上、引き返した。その後、同宣言を取り消し、着陸した。 |
|
|
2 |
9月2日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式787-10型 |
UAL882 |
東京国際空港 |
シカゴ |
東京国際空港 |
上昇中、第2(右側)エンジンの排気ガス温度が通常よりも上昇し、規定値を超過したことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言の上、引き返した。 |
|
|
3 |
9月2日 |
北海道エアシステム |
ATR式42-500型 |
JAL2861 |
札幌飛行場 |
釧路空港 |
札幌飛行場 |
上昇中、第2(右側)エンジンの発電機に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、引き返した。 |
|
|
4 |
9月2日 |
ジェットスター・ジャパン |
エアバス式A320-232型 |
JJP36 |
上海浦東国際空港 |
成田国際空港 |
上海浦東国際空港 |
上昇中、3つある油圧系統のうち1つの系統の作動油圧および作動油量が低下したことを示す計器表示があったため、引き返した。 |
|
|
5 |
9月4日 |
日本航空 |
エアバス式A350-941型 |
JAL500 |
新千歳空港 |
東京国際空港 |
新千歳空港 |
上昇中、第1(左側)エンジンの滑油量及び滑油圧力が低下したことを示す計器表示があったため、引き返し、緊急事態を宣言の上、着陸し、滑走路上で停止した。牽引車により移動するまでの間、同滑走路が閉鎖された。 |
|
|
6 |
9月9日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
RAC741 |
石垣空港 |
与那国空港 |
石垣空港 |
飛行中、第1(左側)エンジンの制御系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、引き返した。 |
|
|
7 |
9月11日 |
Peach Aviation |
エアバス式A320-251N型 |
APJ582 |
新千歳空港 |
成田国際空港 |
新千歳空港 |
離陸直後、電気機器室の冷却系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、引き返した。 |
|
|
8 |
9月12日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式737-800型 |
UAL837 |
成田国際空港 |
高雄(台湾) |
成田国際空港 |
飛行中、補助翼(エルロン)に違和感を覚えたため、緊急事態を宣言の上、引き返した。 |
|
|
9 |
9月13日 |
ジェットスター・ジャパン |
エアバス式A321-251NX型 |
JJP337 |
成田国際空港 |
那覇空港 |
成田国際空港 |
上昇中、電気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、引き返した。 |
|
|
10 |
9月16日 |
全日本空輸 |
エアバス式A380-841型 |
ANA181 |
ホノルル |
成田国際空港 |
|
滑走路に向けて地上走行中、誘導路上でドーリー(運搬車)に搭載されたコンテナと接触した。 |
|
|
11 |
9月17日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式737-800型 |
UAL873 |
グアム |
成田国際空港 |
成田国際空港 |
飛行中、速度計の表示に不具合が発生したため、緊急事態を宣言した。 |
|
|
12 |
9月17日 |
オリエンタルエアブリッジ |
ATR式42-500型 |
ORC57 |
長崎空港 |
対馬空港 |
長崎空港 |
飛行中、第1(左側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、引き返した。 |
|
|
13 |
9月21日 |
カーゴジェット・エアウェイズ |
ボーイング式767-300型 |
CJT1801 |
成田国際空港 |
杭州(中国) |
成田国際空港 |
上昇中、航法装置に不具合が発生したため、緊急事態を宣言の上、引き返した。 |
|
|
14 |
9月21日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式777-200型 |
UAL876 |
東京国際空港 |
サンフランシスコ |
東京国際空港 |
飛行中、右主翼の防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、引き返した。 |
|
|
15 |
9月21日 |
天草エアライン |
ATR式42-500型 |
AHX106 |
福岡空港 |
天草飛行場 |
天草飛行場 |
飛行中、機長席側の操縦室窓にひび割れが発生したため、緊急事態を宣言した。 |
|
|
16 |
9月23日 |
オリエンタルエアブリッジ |
ATR式42-500型 |
ORC51 |
長崎空港 |
対馬空港 |
長崎空港 |
離陸直後、脚上げ操作を実施したが、脚が確実に格納されていないことを示すライトが点灯したため、引き返した。 |
|
|
17 |
9月24日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300型 |
ANA8501 |
成田国際空港 |
大連(中国) |
成田国際空港 |
飛行中、外気温度の表示に不具合が発生したため、引き返した。 |
|
|
18 |
9月27日 |
日本貨物航空 |
ボーイング式747-8F型 |
KZ225 |
成田国際空港 |
上海(浦東) |
成田国際空港 |
飛行中、外気温度を測定する装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、引き返した。 |
|
|
19 |
9月27日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA521 |
大阪国際空港 |
熊本空港 |
大阪国際空港 |
上昇中、プロペラの除氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため、引き返した。 |
|
|
20 |
9月28日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-9型 |
ANA829 |
成田国際空港 |
ムンバイ(インド) |
成田国際空港 |
飛行中、飛行に必要な主要情報や航法を表示する副操縦士側の画面が表示されない不具合が発生したため、引き返した。 |
|
|
21 |
9月29日 |
Peach Aviation |
エアバス式A320-251N型 |
APJ876 |
上海(浦東) |
東京国際空港 |
関西国際空港 |
飛行中、3つある油圧系統のうち1つの系統の作動油圧が低下したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。 |
|
注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。