航空

イレギュラー運航の発生状況(平成25年8月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)  
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

8月4日

ベトナム航空

エアバス式A321-200型

HVN347

中部国際空港

ハノイ

中部国際空港

離陸後に脚上げ操作を実施したが、脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示すライトが点灯したままであったため引き返した。

 

2.

8月8日

日本航空

ボーイング式787-8型

JAL36

シンガポール

東京国際空港

シンガポール

飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため引き返した。

 

3.

8月9日

ジェイエア

エンブラエル式ERJ170-100STD型

JAL2213

大阪国際空港

仙台空港

大阪国際空港

離陸直後に機長席側前方の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。

 

4.

8月9日

ユナイテッド航空

ボーイング式747-400型

UAL858

上海(浦東)

サンフランシスコ

成田国際空港

飛行中、客室内で異臭が発生したため目的地を変更した。

 

5.

8月9日

全日本空輸

ボーイング式767-300F型

ANA8519

成田国際空港

関西国際空港

東京国際空港

飛行中、機長席側と副操縦士席側との間で高度計の指示値に差が生じたため、目的地を変更した。

 

6.

8月10日

アシアナ航空

ボーイング式747-400型

AAR202

ソウル(仁川)

ロサンゼルス

成田国際空港

飛行中、第3エンジンの燃料フィルターのつまりを示す計器表示があったが、飛行を継続していたところ、第1エンジンの同フィルターのつまりを示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

7.

8月16日

エアージャパン

ボーイング式767-300型

ANA901

成田国際空港

シンガポール

シンガポール

飛行中、第1エンジン側の電源系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

8.

8月18日

日本航空

ボーイング式777-300型

JAL3937

東京国際空港

新千歳空港

東京国際空港

飛行中、第2エンジンの防氷系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

9.

8月21日

新中央航空

ドルニエ式Dornier228-212型

CUK303

調布飛行場

神津島空港

調布飛行場

上昇中、第1エンジンの回転数を示す計器に不具合が発生したため引き返した。

 

10.

8月21日

第一航空

ブリテン・ノーマン式BN-2B-20型

 

那覇空港

粟国空港

那覇空港

離陸後に高揚力装置(フラップ)を上げる操作を実施したが、フラップが下りた状態であることを示すライトが点灯したままであったため引き返した。

 

11

8月22日

全日本空輸

ボーイング式767-300F型

ANA8433

関西国際空港

天津

関西国際空港

飛行中、機長席側前方の操縦室窓のヒーターの不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

12

8月22日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3671

福岡空港

屋久島空港

鹿児島空港

飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため、目的地を変更した。

 

13

8月23日

ジェイエア

エンブラエル式ERJ170-100STD型

JAL2443

大阪国際空港

宮崎空港

大阪国際空港

離陸後に脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。

 

14

8月23日

日本貨物航空

ボーイング式747-400F型

NCA089

ミラノ

成田国際空港

成田国際空港

離陸直後に左側胴体主脚のタイヤ1本の空気圧が低下したことを示す計器表示があったが、そのまま飛行を継続し、着陸後に誘導路上で停止した。その後、自走により駐機場に移動するまで滑走路が閉鎖された。

 

15

8月25日

スクート航空

ボーイング式777-200型

SCO202

台北(桃園)

成田国際空港

成田国際空港

着陸した際、左主脚のタイヤ1本の空気圧が低下したことを示す計器表示があったため、その旨管制機関に通報した。滑走路点検の結果、タイヤ片が発見されたため、当該タイヤ片を回収するまで滑走路が閉鎖された。

 

16

8月26日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA641

東京国際空港

熊本空港

東京国際空港

飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため引き返した。

 

17

8月27日

日本航空

ボーイング式787-8型

JAL66

成田国際空港

サンディエゴ

成田国際空港

飛行中、高揚力装置(前縁スラット)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

18

8月30日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-100STD型

FDA154

新千歳空港

静岡空港

名古屋飛行場

飛行中、機長席側前方の操縦室窓にひび割れが発生したため、目的地を変更した。

 

19

8月31日

琉球エアーコミューター

デ・ハビランド式DHC-8-103型

RAC724

与那国空港

那覇空港

新石垣空港

離陸直後に第2エンジンの滑油圧力が低下したことを示すライトが点灯したため、当該エンジンを停止後目的地を変更し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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