航空

イレギュラー運航の発生状況(平成26年1月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)

No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

1月3日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA1186

台北(松山)

東京国際空港

広島空港

上昇中、乗員用の酸素供給装置の圧力が低下したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

2

1月4日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-100STD型

FDA361

名古屋飛行場

青森空港

名古屋飛行場

上昇中、第1エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

3

1月8日

ジェイエア

エンブラエル式ERJ170-100STD型

JAL2187

大阪国際空港

花巻空港

大阪国際空港

上昇中、ピトー管の防氷装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

4

1月9日

デルタ航空

ボーイング式757-200型

DAL297

サイパン

成田国際空港

成田国際空港

飛行中、第1エンジンの滑油圧力の低下を示す計器表示があったため当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

5

1月12日

ジェイエア

ボンバルディア式CL-600-2B19型

JAL2179

大阪国際空港

秋田空港

仙台空港

進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したため目的地を変更した。

 

6

1月15日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-100STD型

FDA351

名古屋飛行場

花巻空港

名古屋飛行場

離陸直後に機内で異臭及び異音が発生したため引き返した。

 着陸後の点検の結果、火災の痕跡は認められなかった。

7

1月17日

北海道エアシステム

サーブ式SAAB340B型

NTH561

札幌飛行場

釧路空港

札幌飛行場

離陸滑走中、機長が操縦桿の操作に違和感があり、離陸後に自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。

 

8

1月17日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC3809

鹿児島空港

沖永良部空港

鹿児島空港

飛行中、機内の気圧の低下を示すライトが点灯したため、航空交通管制上の優先権を要請し、飛行高度を約3,000メートルまで降下させたうえ引き返した。その後、航空交通管制上の優先権を取り消し着陸した。

 

9

1月17日

キャセイパシフィック航空

ボーイング式777-300型

CPA564

台北(桃園)

関西国際空港

関西国際空港

到着後の点検を行ったところ、第2エンジンの部品の脱落を発見した。着陸した滑走路を点検したところ、当該部品の破片を発見したため、当該破片を回収する間、滑走路が閉鎖された。

 

10

1月18日

フェデラル エクスプレス

マクドネル・ダグラス式MD-11F型

FDX28

関西国際空港

アンカレッジ

成田国際空港

飛行中、機長が機体に振動を感じたため目的地を変更した。

 

11

1月19日

オリエンタルエアブリッジ

ボンバルディア式DHC-8-201型

ORC59

長崎空港

対馬空港

長崎空港

飛行中、第1エンジンに不具合が発生したため同エンジンを停止したうえ引き返した。

 

12

1月23日

琉球エアーコミューター

デ・ハビランド式DHC-8-103型

RAC741

新石垣空港

与那国空港

新石垣空港

飛行中、機長席側の航法用受信装置の操作部に不具合が発生したため引き返した。

 

13

1月25日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-200STD型

FDA301

名古屋飛行場

福岡空港

名古屋飛行場

離陸直後に第2エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

14

1月26日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3433

出雲空港

隠岐空港

出雲空港

飛行中、除氷系統の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。

 

15

1月29日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA8504

天津

成田国際空港

関西国際空港

上昇中、高揚力装置(スラット)に不具合が発生したため目的地を変更した。

 

16

1月29日

オリエンタルエアブリッジ

ボンバルディア式DHC-8-201型

ORC61

長崎空港

対馬空港

長崎空港

上昇中、機長席側の機体姿勢の計器表示に不具合が発生したため引き返した。

 

17

1月30日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA207

成田国際空港

ミュンヘン

成田国際空港

離陸直後に第1エンジン側の発電機に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

注1:自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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