航空

イレギュラー運航の発生状況(平成27年6月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

6月3日

琉球エアーコミューター

デ・ハビランド式DHC-8-103型

RAC804

宮古空港

那覇空港

宮古空港

上昇中、2つあるうちの1つの油圧系統の作動油圧及び作動油量が低下したため引き返した。その後、当該機を牽引車により駐機場へ移動するまで滑走路が閉鎖された。

 

2

6月4日

琉球エアーコミューター

デ・ハビランド式DHC-8-103型

RAC721

那覇空港

与那国空港

那覇空港

飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため引き返した。

 

3

6月5日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA90

新石垣空港

東京国際空港

那覇空港

飛行中、操縦室内で異臭及び煙が発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。

 

4

6月5日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3785

鹿児島空港

喜界空港

奄美空港

飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため目的地を変更した。

 

5

6月6日

中国国際航空

エアバス式A320-232型

CCA804

福岡空港

上海(浦東)

福岡空港

飛行中、操縦室内に異音及び異臭が発生したため引き返した。

 

6

6月6日

日本貨物航空

ボーイング式747-400F型

NCA263

成田国際空港

シンガポール

関西国際空港

飛行中、第3(右内側)エンジンの滑油系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、同エンジンを停止のうえ目的地を変更した。

 

7

6月9日

アメリカン航空

ボーイング式777-200型

AAL183

ロサンゼルス

上海(浦東)

成田国際空港

飛行中、左右の燃料タンクの燃料量の不均衡が発生したため、目的地を変更し、滑走路に着陸、停止した。必要な点検を実施し、自走により駐機場へ移動するまで滑走路が閉鎖された。

 

8

6月11日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL326

福岡空港

東京国際空港

福岡空港

飛行中、高揚力装置(スラット)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

9

6月12日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA332

熊本空港

中部国際空港

熊本空港

上昇中、与圧系統の不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

10

6月13日

スカイネットアジア航空

ボーイング式737-800型

SNJ11

東京国際空港

熊本空港

東京国際空港

離陸直後、脚上げ操作を実施したが、全ての脚が格納されていないことを示すライトが点灯したままであったため引き返した。

 

11

6月13日

ポーラー・エアー・カーゴ

ボーイング式747-400F型

PAC914

香港

アンカレッジ

成田国際空港

飛行中、4つある油圧系統のうち2つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため、目的地を変更し、滑走路に着陸、停止した。その後、当該機を牽引車により駐機場へ移動するまで滑走路が閉鎖された。

 

12

6月15日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3687

鹿児島空港

松山空港

鹿児島空港

離陸直後に異音とともに第1(左側)エンジンの排気温度の上昇を示すライトが点灯したため引き返した。

 

13

6月19日

ポーラー・エアー・カーゴ

ボーイング式747-400F型

UPS99

成田国際空港

中部国際空港

成田国際空港

離陸直後に、貨物室内で煙及び火災が発生したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

14

6月17日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3755

鹿児島空港

屋久島空港

鹿児島空港

上昇中、航法表示装置等の不具合が発生したため引き返し、た。

 

15

6月18日

日本航空

ボーイング式787-8型

JAL740

デリー(インド)

成田国際空港

デリー(インド)

飛行中、右主翼の防氷系統に不具合が発生したため引き返した。

 

16

6月19日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL644

鹿児島空港

東京国際空港

中部国際空港

飛行中、機長席側と副操縦士席側の速度計の値が異なったため、目的地を中部国際空港に変更した。

 

17

6月21日

全日本空輸

エアバス・インダストリー式A320-211型

ANA772

新千歳空港

大阪国際空港

東京国際空港

飛行中、慣性航法装置の不具合を示す計器表示があったため目的地を変更した。

 

18

6月24日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL551

東京国際空港

旭川空港

 

飛行中、航空機内の気圧が低下したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ高度約3,000メートルまで降下した。その後、当該優先権を取り消し着陸した。

 

19

6月26日

全日本空輸

ボーイング式777-300型

ANA55

東京国際空港

新千歳空港

東京国際空港

飛行中、第1(左側)エンジンの排気ガス温度が高いことを示す計器表示があったため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、着陸した。

 

20

6月27日

全日本空輸

エアバス・インダストリー式A320-211型

ANA1894

八丈島空港

東京国際空港

 

進入中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため、滑走路に着陸後、誘導路上で停止した。当該機が牽引車により駐機場へ移動させるまでの間滑走路が閉鎖された。

 

21

6月27日

新中央航空

ドルニエ式Dornier228-212型

CUK405

調布飛行場

三宅島空港

調布飛行場

飛行中、第2(右側)エンジンのトルク計の指示が不安定になったため引き返した。

 

22

6月27日

ジェイエア

ボンバルディア式CL-600-2B19型

JAL2719

新千歳空港

女満別空港

新千歳空港

飛行中、左主翼の防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

23

6月29日

日本貨物航空

ボーイング式747-8F型

NCA167

ダラス

シカゴ

ダラス

離陸直後に右胴体主脚に不具合が発生したため引き返した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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