航空

イレギュラー運航の発生状況(平成27年10月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

10月1日

日本航空

ボーイング式777-200型

JAL505

東京国際空港

新千歳空港

東京国際空港

飛行中、操縦室の右席側の窓から異音がしたため引き返した。

 

2

10月2日

全日本空輸

エアバス・インダストリー式A320-211型

ANA773

大阪国際空港

新千歳空港

 

離陸滑走中、第2(右側)エンジンから異音がしたため離陸を中止し、自走にて駐機場に移動した。滑走路点検の結果、金属片が発見されたため、滑走路の清掃作業が完了するまで閉鎖された。

 

3

10月2日

春秋航空日本

ボーイング式737-800型

SJO621

成田国際空港

広島空港

成田国際空港

飛行中、第1(左側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

4

10月2日

デルタ航空

ボーイング式747-400型

DAL158

ソウル(仁川)

デトロイト

成田国際空港

飛行中、第3(右内側)エンジンに不具合が発生したことを示す計器表示があったため同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を成田国際空港に変更した。

 

5

10月3日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-100STD型

FDA134

鹿児島空港

静岡空港

名古屋飛行場

飛行中、空調系統に煙を感知したことを示す計器表示があり、機内にて一時的に異臭がしたため目的地を名古屋飛行場に変更した。

 

6

10月3日

ANAウイングス

ボーイング式737-500型

ANA1282

新潟空港

福岡空港

関西国際空港

"飛行中、第1(左側)エンジンの出力が低下した ため、同エンジンを停止したうえ、目的地を関西国際空港に変更した。"

 

7

10月3日

ユナイテッド航空

ボーイング式737-800型

UAL79

成田国際空港

ソウル(仁川)

成田国際空港

上昇中、操縦室内の左右席の機体姿勢、エンジン作動状況等の表示装置に不具合が発生したため引き返した。

 

8

10月4日

エアージャパン

ボーイング式767-300型

ANA832

ホーチミン

成田国際空港

ホーチミン

飛行中、左側の電気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

9

10月4日

フェデラルエクスプレス

マクドネル・ダグラス式MD11型

FDX28

関西国際空港

アンカレッジ

関西国際空港

上昇中、第3(右側)エンジンに火災が発生したことを示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し、関西国際空港に引き返した。

 

10

10月10日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA215

東京国際空港

パリ

東京国際空港

飛行中、左側の空調系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

11

10月13日

天草エアライン

デ・ハビランド式DHC-8-103型

AHX108

福岡空港

天草飛行場

天草飛行場

着陸後、第2(右側)エンジンに火災が発生したことを示す計器表示があり、白煙が確認されたため、滑走路上で停止のうえ消火装置を作動させた。

 

12

10月14日

新中央航空

ルアグ式Dornier228-212型

CUK303

調布飛行場

神津島空港

調布飛行場

飛行中、失速警報装置に不具合が発生したため引き返した。

 

13

10月14日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA847

東京国際空港

バンコク

成田国際空港

飛行中、第1(左側)エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を成田国際空港に変更した。

 

14

10月18日

全日本空輸

ボーイング式777-200型

ANA252

福岡空港

東京国際空港

 

進入中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったが進入を継続し、着陸後、滑走路上に停止した。当該機を牽引車により駐機場に移動し、漏洩した作動油の清掃が終了するまで滑走路が閉鎖された。

 

15

10月18日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ101

関西国際空港

新千歳空港

関西国際空港

飛行中、脚の制御系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

16

10月19日

ユナイテッド航空

ボーイング式787-8型

UAL35

サンフランシスコ

関西国際空港

 

飛行中、右主脚のタイヤ1本の空気圧が低下したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、着陸後、滑走路上で停止した。その後、自走により駐機場に移動するまで滑走路が閉鎖された。

 

17

10月24日

ANAウイングス

ボーイング式737-500型

ANA785

大阪国際空港

長崎空港

大阪国際空港

離陸直後、右主翼の高揚力装置(前縁フラップ)に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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