航空

イレギュラー運航の発生状況(平成28年5月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

5月6日

大韓航空

エアバス式A330-223型

KAL724

関西国際空港

ソウル(仁川)

関西国際空港

上昇中、貨物室の空調装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

2

5月5日

北海道エアシステム

サーブ式SAAB340B型

NTH231

札幌飛行場

函館空港

札幌飛行場

飛行中、第1(左側)エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

3

5月7日

エアカナダ

ボーイング式777-233LR型

ACA016

香港

トロント

成田国際空港

飛行中、客室内で異臭が発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。

 

4

5月9日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3803

鹿児島空港

沖永良部空港

鹿児島空港

飛行中、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

5

5月11日

ジェイエア

エンブラエル式ERJ170-100STD型

JAL2123

大阪国際空港

函館空港

大阪国際空港

上昇中、第1(左側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

6

5月12日

ジェイエア

エンブラエル式ERJ170-100STD型

JAL2237

大阪国際空港

山形空港

大阪国際空港

上昇中、第1(左側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

7

5月13日

天草エアライン

ATR式42-500型

AHX107

天草飛行場

福岡空港

天草飛行場

離陸後、脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。

 

8

5月16日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA815

成田国際空港

クアラルンプール

東京国際空港

飛行中、第2(右側)エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

9

5月16日

フェデラルエクスプレス

ダグラス式MD11型

FDX5924

ソウル(仁川)

アンカレッジ

成田国際空港

飛行中、燃料油量計の指示が不安定となったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。

 

10

5月18日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ160

福岡空港

関西国際空港

福岡空港

"離陸直後、電気機器室の冷却系統に不具合が発生したため引き返した。 "

 

11

5月20日

中国東方航空

エアバス式A320-214型

CES532

福岡空港

上海(浦東)

福岡空港

上昇中、燃料系統の不具合が発生したため引き返した。

 

12

5月23日

日本貨物航空

ボーイング式747-8F型

NCA108

成田国際空港

ロサンゼルス

成田国際空港

飛行中、第2(左内側)エンジンの滑油量が低下したこと示す計器表示があったため、同エンジンを停止のうえ引き返した。

 

13

5月23日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA2158

那覇空港

成田国際空港

鹿児島空港

飛行中、電子機器室の冷却系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。

 

14

5月23日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL669

東京国際空港

大分空港

東京国際空港

上昇中、方向舵に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、引き返した。

 

15

5月24日

新中央航空

ドルニエ式Dornier228-212型

CUK405

調布飛行場

三宅島空港

調布飛行場

離陸後、脚上げ操作を実施したが、脚が正常に格納されていないことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

16

5月26日

日本航空

ボーイング式777-200型

JAL513

東京国際空港

新千歳空港

新千歳空港

進入中、3つある油圧系統のうち1つの作動油量が低下したことを示す計器表示があったため、同滑走路上で停止した。当該機を牽引車により駐機場に移動し、清掃が終了するまで滑走路が閉鎖された。

 

17

5月30日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1631

大阪国際空港

松山空港

大阪国際空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、前脚の格納扉が確実に閉じていないことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

18

5月30日

ルフトハンザ・ドイツ航空

エアバス式A340-300

DLH711

成田国際空港

フランクフルト

成田国際空港

離陸直後に第4(右外側)エンジンの排気ガス温度が高いことを示す計器表示があったため、同エンジンを停止のうえ引き返した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

ページの先頭に戻る