No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. |
3月9日 |
日本エアコミューター |
サーブ式SAAB340B型 |
JAC3785 |
鹿児島空港 |
喜界空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンのプロペラの除氷装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
2. |
3月14日 |
日本航空 |
ボーイング式767-300型 |
JAL625 |
東京国際空港 |
熊本空港 |
東京国際空港 |
飛行中、機長席側と副操縦士席側との間で高度計の指示値に差が生じたことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
3. |
3月21日 |
中華航空 |
ボーイング式747-400F型 |
CAL5148 |
関西国際空港 |
アンカレッジ |
成田国際空港 |
離陸し、脚上げ操作を実施したが、前脚が確実に格納されていないことを示す計器表示があったため、目的地を成田国際空港に変更した。 |
|
4. |
3月23日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-9型 |
ANA217 |
東京国際空港 |
ミュンヘン |
東京国際空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンの振動が高いことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
5. |
3月22日 |
バニラ・エア |
エアバス式A320-214型 |
VNL105 |
成田国際空港 |
台北(桃園) |
成田国際空港 |
飛行中、ピトー管の防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
6. |
3月24日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-8型 |
ANA180 |
成田国際空港 |
メキシコ・シティ |
成田国際空港 |
上昇中、機長席側と副操縦士席側との間で高度計の指示値に差が発生するとともに、防氷系統等に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
7. |
3月25日 |
春秋航空日本 |
ボーイング式737-800型 |
SJO1021 |
成田国際空港 |
重慶 |
成田国際空港 |
上昇中、二系統ある空調系統のうち右側の空調系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
8. |
3月25日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-8型 |
ANA179 |
メキシコ・シティ |
成田国際空港 |
メキシコ・シティ |
離陸直後、,通常は運航中に使用しないメインバッテリーが使用されていることを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
9. |
3月26日 |
エアージャパン |
ボーイング式767-300型 |
ANA8504 |
天津 |
成田国際空港 |
天津 |
上昇中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
10. |
3月21日 |
エアージャパン |
ボーイング式767-300F型 |
ANA8517 |
成田国際空港 |
上海(浦東) |
|
ANA8517がプッシュバック中、当該機付近のエプロン誘導路上に停止していたFDX5015に接触し、両機とも機体を破損した。 |
|
11. |
3月31日 |
全日本空輸 |
ボーイング式777-300ER型 |
ANA10 |
成田国際空港 |
ニューヨーク |
東京国際空港 |
飛行中、抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を東京国際空港に変更した。 |
|