航空

イレギュラー運航の発生状況(令和元年10月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

10月5日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ79

関西国際空港

上海(浦東)

関西国際空港

上昇中、航空機衝突防止装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

2

10月8日

スターフライヤー

エアバス式A320-214型

SFJ76

北九州空港

東京国際空港

北九州空港

離陸直後、第1(左側)エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

3

10月9日

ジェットスター・ジャパン

エアバス式A320-232型

JJP603

成田国際空港

大分空港

中部国際空港

飛行中、航空機衝突防止装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を中部国際空港に変更した。

 

4

10月18日

全日本空輸

エアバス・インダストリー式A320-211型

ANA564

高知空港

東京国際空港

高知空港

離陸後、脚上げ操作を実施したところ、全ての脚の格納扉が確実に閉じていないことを示す計器表示があったため引き返し、滑走路上で停止した。その後、牽引車により駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

5

10月18日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ153

関西国際空港

福岡空港

関西国際空港

上昇中、操縦系統の一部に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

6

10月21日

エールフランス

ボーイング式777-200型

AFR272

パリ

東京国際空港

東京国際空港

飛行中、主脚のタイヤの空気圧が低下したことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言のうえ、着陸した。

 

7

10月21日

全日本空輸

ボーイング式787-9型

ANA856

ジャカルタ

東京国際空港

ジャカルタ

上昇中、第1(左側)エンジンの覆い内部が高温となったことを示す計器表示があったため引き返した。

 



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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