地方振興

丹後地域(京都府)

印刷用ページ

地域の概況等

 丹後地域(宮津市、京丹後市、伊根町及び与謝野町)は、京都府の最北部に位置し、東は舞鶴市、西は兵庫県豊岡市、南は福知山市に接し、面積は約845k㎡と府全体(4,613k㎡)の約18%を占めている。丹後半島の東と西には、それぞれに砂嘴を持つ宮津湾と久美浜湾があり、南には大江山連峰、中央には丹後山地が連なり、その中央部を竹野川が流れている。由良海岸から久美浜湾に至る海岸線は変化に富み、天橋立、伊根湾、経ヶ岬、夕日ケ浦など、様々な貴重な地質遺産を有し、東側は丹後天橋立大江山国定公園、西側は山陰海岸国立公園及び山陰海岸ジオパークに指定されている。
 また、自然環境保全地域の上世屋、内山のブナ林、鳴き砂で有名な琴引浜、日本の棚田百選に選ばれた袖志の棚田、更には各所に湧出する170を超える温泉など、自然景観に恵まれた地域である。
 気候は四季の変化に富む日本海型気候で、夏は気温が高い日が続き、晩秋から冬にかけては「浦西」といわれる季節風とそれに伴う時雨現象で、不安定な天候となる。冬季には山間部では1mを超す積雪が見られることもある。
 こうした気候は生活に厳しさをもたらす一方、良質な水や適度な湿気が、米作りなど農林水産業や丹後ちりめんなどの織物業に対する恵みとなってきた。

地域の情報(資料等)

半島振興計画(平成27年度~令和6年度)

丹後地域半島振興計画(京都府)

地域内市町村の産業振興促進計画(随時更新)

宮津市
京丹後市
伊根町
与謝野町

お問い合わせ先

国土交通省国土政策局 地方振興課 半島振興室
電話 :(03)5253-8111(内線29554)
ファックス :(03)5253-1588

ページの先頭に戻る