GISホームページ
ガイダンス ガイダンス トップページ > ガイダンス

 このページは、国土交通省国土政策局GISホームページを初めて訪れた方を対象に、国土情報の概要や国土情報を利用した地図の作成例、このWEBサイトで提供しているインターネットサービスなどについて紹介しています。

GISとは
国土情報を利用する場合に不可欠となるのがGISです。GISとは地図の上に様々なデータを載せるシステムのことを言い、現代の社会生活になくてはならない情報基盤となっています。ここではGISの仕組みと使い方について見てみましょう。
提供するデータ
このサイトでは、「国土数値情報」「国土画像情報」「街区レベル位置参照情報」などのGISで利用可能なデータを提供しています。
国土情報に関する専門用語
国土情報を利用するに際に登場する専門用語について、それらの用語の解説を掲載します。
提供するサービス
このWEBサイトでは、国土情報に関連した様々なサービスを提供しています。大きく分けると、国土数値情報や国土画像情報など各種データのダウンロードサービス、ブラウザ上で地図データを閲覧することができる国土情報ウェブマッピングシステム、オルソ化空中写真ダウンロードシステム、航空写真画像情報所在検索・案内システム、国土情報クリアリングハウスがあります。
国土情報を利用した地図ギャラリー
国土情報を利用して作成した地図を「ギャラリー」として展示します。国土数値 情報や国土画像情報を使うと、どのような地図が出来上がるのか。ここでは実用性もさることながら、「見た目の面白さ」を感じていただければと思います。

 


Copyright(c)2007-2011 Counsellor, National and Regional Policy Bureau. All rights reserved.