港湾・海岸行政の紹介

海岸の施策の紹介

■自然環境や利用に配慮した
 白砂青松などの海岸づくりの積極的推進
 安全な地域づくりに資するとともに、自然環境を積極的に保全するエコ・コースト事業や、白砂青松の環境づくりなどの海岸整備を進める。
歴史と風土に培われてきた美しい白砂青松の海岸づくりを行う自然豊かな海と森の整備対策事業(白砂青松の創出)を積極的に推進しています。
生態系や自然環境の保全に配慮し。より自然と人々の安全とが調和したエコ・コースト事業を推進しています。
有効かつ効率的な侵食対策であり、しかも環境にやさしいサンドバイパス事業、サンドリサイクル事業などの環境循環型海岸事業を推進しています。

カブトガニの幼生を観察する子供たち
気比の松原

 広域的な市民利用やバリアフリーに配慮した海岸環境の整備、並びに地域の社会活動などと連携した海岸の整備を進めています。
国民体育大会など社会的緊急性の高いプロジェクトと連携した海岸の整備や、ビーチ利用促進モデル事業などを実施します。
海岸を訪れるすべての人々に対して利用しやすく、海辺へのアクセスがしやすい、バリアフリーに配慮した海岸環境の整備を推進します。
港湾・市街地再開発やいきいき・海の子・浜づくり、海の緑の健康地域 (健康海岸事業)などの教育・福祉・健康等の地域の社会活動や施設整備と連携した海岸整備を推進します。

海岸

戻る menu

Copyright 2000-2002 kouwankyoku