水資源

「水の日」応援大使にポケットモンスター「シャワーズ」を任命!

印刷用ページ

 国民に「水の日」(8月1日)を広く知っていただき、健全な水循環の重要性について理解と関心を深めていただくため、ポケットモンスターの「シャワーズ」を「水の日」応援大使に任命しました。
 令和3年7月に行われた任命式において、水循環政策担当大臣(国土交通大臣)より任命書が手渡されました。
 「シャワーズ」大使には、「水の日」PR動画へ出演をはじめ、さまざまな活動を通じ、「水の日」の認知度の向上に努めていただいています。

「水の日」「水の週間」についての詳細はこちら


全国各地の「水の日」関連行事を「水の日」応援大使『シャワーズ』が盛り上げます!

 令和4年度より地方公共団体が主催する「水の日」関連行事に、行事の実施効果を高め、「水の日」の認知度の向上及び国民の間に広く健全な水循環の重要性についての理解と関心を深めるため、「水の日」応援大使『シャワーズ』を派遣します。

「水の日」応援大使「シャワーズ」の派遣についての詳細はこちら




©2022 Pokémon ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局水資源部水資源政策課
電話 :(03)5253-8111
直通 :(03)5253-8386

ページの先頭に戻る