水資源

「水の日」・「水の週間」

印刷用ページ

「水の日」および「水の週間」は、水の大切さや水資源開発の重要性に対する国民の関心を高め、理解を深めるため、昭和52年の閣議了解により政府が定めたものです。年間を通じて水の使用量が多く、水についての関心が高まる時期である8月の初日を「水の日」(8月1日)とし、この日を初日とする一週間(8月1日~7日)を「水の週間」として、水に関する様々な啓発行事を毎年実施しています。
また、「水の日」は、平成26 年に制定された水循環基本法において、国民の間に広く健全な水循環の重要性についての理解と関心を深める日として位置づけられました。

「水の日」・「水の週間」には、国・地方公共団体・事業者・民間の団体が連携して、例年、水の大切さに関する普及啓発活動を全国的に実施しています。

国民に「水の日」を広く知っていただき、健全な水循環の重要性について理解と関心を深めていただくため、令和3年7月に国土交通大臣が、ポケットモンスターの「シャワーズ」を「水の日」応援大使に任命しました。(※任命式の様子はこちら
「シャワーズ」大使には、「水の日」PR動画へ出演をはじめ、さまざまな活動を通じ、「水の日」の認知度の向上に努めていただいています。

「水の日」PR動画配信中!

◆国土交通省YouTube
【令和5年度】8月1日は「水の日」!各地の施設がブルーライトアップ!

※画面クリックで国交省YouTubeへ移動します。

◆これまでのポスター・動画はこちら

【シリーズ水のめぐみ・水の源をたどる旅】水の週間実行委員会(HPはこちら※外部リンク)
●水の源をたどる旅 愛知用水編(2023ミス日本「水の天使」竹田聖彩さんが愛知用水を紹介)
●シリーズ水のめぐみ 地下水編(2022ミス日本「水の天使」横山莉奈さんが熊本の地下水保全の取組を紹介)
●シリーズ水のめぐみ 利根大堰編(2020ミス日本「水の天使」中村真優さんが利根大堰を紹介)
●シリーズ水のめぐみ 下久保ダム編(2021ミス日本「水の天使」嶺 百花さんが下久保ダムを紹介)
※タイトルクリックで水の日YouTubeへ移動します。

「水の日」・「水の週間」の主な行事

「水の日(8月1日)」「水の週間(8月1日~7日)」にあわせて実施する行事やイベントを紹介します。

<水の週間中央行事>

作文コンクール表彰式

水を考えるつどい 
作文コンクール表彰式や水に関する専門家や実務家を招いた基調講演を実施します。
 
水のワークショップ・展示会 
小学生の親子を対象に「水」に関する様々なワークショップや展示を実施します。 

<水の週間関連行事>

水資源功績者表彰

水の週間打ち水大作戦

「水の日」ブルーライトアップ

水資源功績者表彰
水資源行政の推進に関し、特に顕著な功績のあった個人及び団体を表彰します。
 
全日本中学生水の作文コンクール
次代を担う中学生を対象に「水について考える」をテーマとした作文コンクールを実施します。
 
水とのふれあいフォトコンテスト
水辺の憩い・水のある風景、暮らしの中で毎日使う水、ダムや水路など水をつくる施設等をテーマにフォトコンテストを実施します。
 
水の週間打ち水大作戦
国土交通省ほか賛同いただける団体によって打ち水を実施します。
 
都道府県等が実施する「水の週間」関連イベント
全国各地で開催が予定されている水に関する様々なイベントの予定を紹介します。
 
「水の日」応援大使「シャワーズ」派遣
全国各地で実施されている「水の日」関連イベントに、「シャワーズ」が参加しイベントを盛り上げます!

「水の日」ブルーライトアップ
8月1日「水の日」に、全国各地の施設をブルーでライトアップし、「水の日」認知度向上や普及啓発を図る取組を実施します。


©2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

「水の日」・「水の週間」実施状況

令和5年度の実施状況

第47回「水の日」「水の週間」

3月22日「世界水の日」

 1992年12月22日の第47回国連総会本会議において、毎年3月22日を「世界水の日」とすることが決議され、「世界水の日」に水資源の保全・開発やアジェンダ21の勧告の実施に関して普及啓発活動を行うことが提唱されています。

「世界水の日」について



Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

 

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局水資源部水資源政策課
電話 :(03)5253-8111
直通 :(03)5253-8386

ページの先頭に戻る