令和7年3月に公開した「上下水道DX技術カタログ」の更なる充実のため、カタログに掲載する技術を追加募集します。
また、今回から、導入実績のある技術に加え、実証段階の技術も新たに募集します。 |
上下水道施設の老朽化や管理に精通した熟練職員の減少などが急速に進む中、将来にわたり上下水道サービスを提供し続けるためには、デジタル技術を活用し、メンテナンスを高度化・効率化させる上下水道DXの推進が重要となります。
このため、国土交通省では、デジタル技術の導入を後押しする観点から、「上下水道DX技術カタログ」を令和7年3月に公開しています。
今般、さらに技術情報を収集しカタログの内容を充実させるため、上下水道施設のメンテナンスの高度化・効率化に資するデジタル技術の情報を新たに募集します。なお、既に掲載されているカタログについては、掲載技術を保有する法人・企業へ個別に改訂に向けた作業を依頼させていただきますので、再度の応募資料のご提出は不要です。
また、最新のデジタル技術をいち早く地方公共団体に周知するとともに当該技術の開発・普及を後押しする観点から、今回より新たに実証段階の技術についても募集します。
改訂版のカタログ公開は令和8年3月末を予定しております。
1.応募資料の作成・提出方法
「応募資料作成要領」を参照し、カタログ掲載対象技術に合致する技術情報を「応募様式(実用段階)」、または、「応募様式(実証段階)」に記載の上、以下の問合せ先までメールにて送付してください。
・
応募資料作成要領
・
応募様式(実用段階)
・
応募様式(実証段階)
2.募集期間
令和7年12月23日(火)~令和8年1月20日(火)17時まで
<問い合わせ先> 国土交通省 大臣官房参事官(上下水道技術) 長谷川、弘田
TEL:03-5253-8111(内線34317)
E-mail: hasegawa-h24g(a)mlit.go.jp 、hirota-y2th(a)mlit.go.jp
※(a)を@に置き換える。