「小規模水道の広域的な運営管理と危機管理対策に関する調査」について
平成20年3月
簡易水道等の小規模水道は、もともと事業運営が厳しい状況にありますが、近年、給水量の減少、地域差の拡大(過疎化の進行)、施設の老朽化、技術職員の減少等、自然的・社会的諸条件が大きく変化したことにより、運営基盤等が一層弱体化している事業が多くなっています。今後も安全な水を安定して供給するためには、運転管理や維持管理などについて、一定の基本方針を策定する必要があります。
こうした認識の上に立って、平成18年度に調査を行った結果、業務の共同化及び遠隔監視システムの導入が、運転管理や維持管理の効率化に有効であるとの結果が得られましたが、小規模水道施設の共同管理のあり方や広域的な共同管理を行う場合の危機管理対策等について、継続的に検討が必要な項目として報告されました。
そこで平成19年度の調査ではそれらの項目について、さらに詳細な検討を行うため、モデル地域において日常発生する事故の対策を考慮した共同管理を、モデル地域の実状に即した管理区域を新たに設定し、検討を行いました。さらに、事故時の迅速な対応のために維持管理上有効となる水道施設の考え方、共同管理業務を民間に委託する場合の取り組みや課題についても整理し、報告書としてとりまとめました。今後同様の検討をする際にご参考にしていただきたくお知らせします。
【全体版(PDF:3,164KB)】
【分割版】
表紙・目次(PDF:37KB)
1章調査概要(PDF:63KB)
2章水道施設の共同管理に関する検討
(10~29ページ(PDF:582KB)、30~48ページ(PDF:477KB))
3章事故事例調査結果の概要と事故発生時の対応フロー(PDF:94KB)
4章危機管理に配慮した水道施設等の考え方(PDF:100KB)
5章水道施設の共同管理時の体制(PDF:376KB)
6章民間委託に関する取り組み(PDF:159KB)
7章まとめ(PDF:38KB)
(参考資料)
参考資料1モデル地域施設一覧表(PDF:238KB)
参考資料2小規模水道事業の事故事例調査(PDF:153KB)
参考資料3モデル地域アンケート調査(PDF:387KB)
参考資料4前年度検討結果との比較(PDF:75KB)
参考資料5現地委員会質問票の整理(PDF:67KB)
参考資料6水道施設の共同管理に関する企画書書式例と記入要領(PDF:382KB)
本件に関するお問い合わせ先 厚生労働省健康局水道課 水道計画指導室 電話03-5253-1111内線4015 |
PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader