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平成13年度観光の状況に関する年次報告

第3章 国際観光振興の施策

第1節 ●魅力ある旅行先として明確なイメージの確立 ~「なじみにくい国」から「魅力あふれる国」へ~

3 ワールドカップサッカー大会を契機とした文化・観光等の情報発信の推進


総理の施政方針演説を受けて,「2002年ワールドカップサッカー開催準備問題に関する関係副大臣会議」において関係省庁が一体となって来日した外国人訪問客への日本の文化観光情報等の提供,海外における日本理解・訪日促進のための広報宣伝の充実,大会関連行事等での日本の魅力の紹介,政府・自治体・民間団体の連携の強化に取り組んでいる。
国際観光振興会,在外公館はそれぞれの観光広報・宣伝活動,日本紹介活動でワールドカップサッカー大会開催都市及び全国の文化,観光等の情報発信に取り組んでいる。関係省庁もホームページを通じ文化・観光等の情報を提供するとともに,国際観光振興会等のホームページにリンクを張っている。
13年度は政府広報としてははじめて,訪日旅行を促進するため,外国人旅行者のための施策を紹介しつつ日本の様々な魅力を紹介する海外特別番組を制作し,アメリカ(全米ケーブルテレビ及び6大都市地上放送局),アジア・太平洋向け(衛星放送)にそれぞれ放映した。

写真提供:(社)海外広報協会




写真提供:(社)海外広報協会



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