前(節)へ   次(節)へ
平成14年度において講じようとする観光政策

第1章 外国人旅行者訪日促進のための戦略的取組み

第2節 ●日本の観光魅力の戦略的な広報・宣伝活動

3 在外公館等による日本の紹介活動



  (1) 在外公館

各種広報媒体を利用し,日本の実情を説明していく。また,日本の伝統及び現代の文化を紹介し,諸外国の我が国に対する理解を深め,相互理解を促進するため,様々な文化事業を通じた紹介活動を積極的に展開する。

  (2) 国際交流基金

国際交流基金は,14年度において,ワールドカップサッカー大会の日韓共催を機に開催される「日韓国民交流年」事業の一環として,両国宮廷音楽の初の合同公演となる「日韓宮中音楽交流演奏会」,韓国で初めて日本の国宝級文化財が紹介される「日本美術名宝展」等を開催する。そのほか「日中国交正常化30周年」を記念して開催される「日本年」「中国年」,「南西アジア周年事業」等にも可能な限り協力し,多様な日本紹介事業を実施する。

  (3) 国際放送

諸外国の対日理解の促進及び在外邦人に対する必要な情報の提供のため,我が国の国際放送の一層の充実を図る。
また,映像情報による日本の紹介活動及び国際交流の推進は,我が国と諸外国との相互理解の促進等に有効な手段として期待されており,今後,映像国際放送を充実していく。
前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport