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平成14年度において講じようとする観光政策

第5章 観光基盤施設の整備

第1節 ●鉄道の整備等


整備新幹線については,平成12年12月の政府・与党申合せに従い,東北新幹線盛岡・八戸間の14年末の完成を目指すとともに,他の3線5区間についても着実に整備を推進する。また,それ以外の区間についても所要の事業を推進する。
幹線鉄道等活性化事業費補助制度を活用し,まちづくり事業と連携した在来線高速化事業として,日豊本線の高速化を引き続き推進するほか,愛知環状鉄道の高速化及び同鉄道高蔵寺駅や阪神本線・西大阪線と近鉄線の乗継円滑化事業を引き続き推進する。
大都市鉄道の整備としては,輸送力増強及び輸送サービスの向上等を促進するため,引き続き地下鉄等の新線建設,複々線化,貨物鉄道の旅客線化,空港アクセス鉄道の新線建設及び鉄道路線間の乗継負担の軽減等の工事を実施することとしている。これらの工事に要する資金については地下鉄補助,ニュータウン鉄道等補助,日本鉄道建設公団が行う民鉄線建設や複々線化等の事業に対する利子補給制度を始めとした所要の助成措置を講ずるとともに,日本政策投資銀行による低利融資を行うほか,「特定都市鉄道整備促進特別措置法」に基づく積立金制度等により整備の促進を図る。
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