平成16年度において講じようとする観光政策
第1章 訪日促進を中心とする国際観光交流促進のための戦略的取組み
第1節 ビジット・ジャパン・キャンペーンを中心とした日本の魅力の戦略的なPR活動
1 ビジット・ジャパン・キャンペーン事業
訪日外国人旅行者数と日本人海外旅行者数の格差の早期是正に向けて,外客誘致活動を強化するため,平成16年度から,重点市場として,平成15年度の5市場(韓国,台湾,米国,中国,香港)に加えて,英国,ドイツ,フランスを新たに対象とし,国・地方・民間共同による国を挙げてのキャンペーンである「ビジット・ジャパン・キャンペーン」(VJC)を展開する。
その際,引きつづき国土交通省,外務省等関係省庁,国際観光振興機構(JNTO),地方公共団体,関係団体,民間企業等が協力して,これらの8市場における現地事務所等も活用しながら効果的に実施する。
平成16年4月22日に開催された「ビジット・ジャパン・キャンペーン実施本部」において策定された,16年度事業の基本方針に基づき,具体的には,重点市場ごとの旅行市場としての特性に応じて,平成15年度事業の中から,事業の実績・成果等を踏まえつつ,訪日外国人旅行者増大への効果が期待できるものを実施する。
・トップセールスの実施
・海外・国内の大規模な旅行博への出展
・メディア関係者の招請
・ビジット・ジャパン・キャンペーン現地推進会の立ち上げ
・新聞,雑誌,テレビなどのメディアを通じたPR
・全国民的な理解,協力,支援を得るためのPR
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