前(節)へ   次(節)へ
平成16年度において講じようとする観光政策

第1章 訪日促進を中心とする国際観光交流促進のための戦略的取組み

第1節 ビジット・ジャパン・キャンペーンを中心とした日本の魅力の戦略的なPR活動

3 在外公館等による日本の紹介活動



  (1) 在外公館

各種広報媒体を利用して日本の実情を紹介するとともに,様々な広報の文化事業を通じて日本の伝統及び現代の文化等日本の事情を紹介し,日本の魅力を積極的に発信していくことにより,諸外国の我が国に対する理解を深め,対日関心を高める。

  (2) 国際交流基金

国際交流基金による日本の文化を発信する事業により,外国人の訪日需要を喚起。文化交流団体による諸外国における日本文化紹介事業を支援・促進する。
また,2005年開催の「愛・地球博」について,開発途上国の文化紹介へ一定の支援を実施する。

  (3) 国際放送

諸外国の対日理解の促進及び在外邦人に対する必要な情報の提供のため,我が国の国際放送の一層の充実を図る。
前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport