前(節)へ   次(節)へ
平成17年度観光政策

第1章 訪日促進を中心とする国際観光交流促進のための戦略的取組

第1節 ビジット・ジャパン・キャンペーンを中心とした日本の魅力の戦略的なPR活動

3 在外公館等による日本の紹介活動



  (1) 在外公館

各種広報媒体を利用して日本の実状を紹介するとともに、様々な文化事業を通じて日本の伝統及び現代の文化等を紹介し、日本の魅力を積極的に発信していくことにより、諸外国の我が国に対する理解を深め、対日関心を高める。

  (2) 国際交流基金等

国際交流基金では、19箇所にある海外事務所を拠点に国際文化交流を実施している。在外公館と協力して日本の文化を発信し、外国人の訪日需要を喚起する。また、文化交流団体等による諸外国における日本紹介事業を支援・促進する。
平成17年度は「愛・地球博」における開発途上国の文化紹介に対する支援や大規模な国際現代美術展「横浜トリエンナーレ2005」開催を通じて海外との交流を促進するほか、日・EU市民交流年、日韓友情年2005等の周年事業対象地域やメキシコのセルバンティーノ国際芸術祭において様々な日本文化紹介事業を実施し、対日理解の促進に努める。
また、諸外国の対日理解の促進及び在外邦人に対する必要な情報の提供のため、我が国の国際放送の一層の充実を図る。
前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport