前(節)へ   次(節)へ
平成17年度観光の状況

第8章 観光に係る安全対策

第2節 旅行者の交通安全対策の推進

2 道路交通の安全対策


シートベルト及びチャイルドシート着用の徹底に関する広報・啓発活動を推進するとともに、交通事故に直結する悪質・危険な交通違反の指導・取締りを強化した。
また、例年、秋の行楽期である10月から年末までの期間は、交通死亡事故の増加が顕著となることから、事故防止のための広報啓発活動を推進した。
高速道路では、サービスエリア、パーキングエリアを活用し、交通事故防止キャンペーン等を推進するとともに、著しい速度超過等の取締りを強化した。
観光地や、観光地に向かう途中の観光客の交通安全を確保するため、交通事故が多発している道路等について、交通安全施設等の整備を推進した。具体的には、都道府県公安委員会において交通管制センターや信号機の高度化を推進するとともに、交通渋滞情報、旅行時間情報等のリアルタイムな交通情報を迅速かつ的確に提供するための交通情報板、光ビーコン等の整備拡充を図った。また、道路管理者においては、歩道の整備、歩行空間のバリアフリー化等を推進した。
特に、社会資本整備重点計画に即し、以下の交通安全対策を重点的に実施した。
1) あんしん歩行エリアの整備、歩行空間のバリアフリー化の推進等、歩行者等の安全通行の確保
2) 事故危険箇所対策の推進、ハード・ソフト一体となった駐車対策の推進等、幹線道路等における交通の安全と円滑の確保
3) 信号機の高度化、高度道路交通システム(ITS)の推進等、IT化の推進による安全で快適な道路交通環境の整備
また、行楽期には、行楽地に通じる幹線道路や行楽地周辺の道路に車両が過度に集中することから、事前広報及び臨時交通規制を実施するとともに、交通量の変動に対応した信号制御を行うほか、交通情報板や道路交通情報通信システム(VICS)等による交通渋滞情報等の提供により、う回を促すなどして、行楽車両の適切な配分誘導に努めるとともに、3メディア対応型VICS車載機の普及等を推進した。
一方、旅客自動車運送事業者に対し、春及び秋の全国交通安全運動、年末年始の輸送等に関する安全総点検等あらゆる機会をとらえ、輸送の安全確保に必要な運行管理及び車両管理、過労運転・飲酒運転の防止、安全運行の指導等について徹底を図り、事故防止対策を効果的に実施するよう指導するとともに、テロ対策における事業者の点検及び確認について周知を行った。
さらに、平成17年4月28日磐越自動車道において発生した高速バスの横転事故を受けて、ヒューマンエラー事故防止対策を含む自動車運送事業の新たな安全対策を取りまとめた。
前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport