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第I部 平成23年度の観光の状況

第2章 新たな観光立国推進基本計画

第2節 基本計画の策定の方向性

2 観光の質の向上


 我が国の観光について国際競争力を強化するためには、ポテンシャルを十分にいかして、国内外から選好される観光地域づくりを進める必要がある。このためには、地域の幅広い関係者(観光産業、農林水産業、商工業、行政、NPO等)が参画・協働して、地域のコンセプトの明確化と的確なマーケティングを行いつつ、観光資源を十分に活用した戦略的な観光地域づくりを継続的に行うことにより、国内外の観光客から我が国を代表する「ブランド」としての評価を確立することが重要である。また、複数の観光地域がテーマ性を持った周遊・滞在ルートを構築して有機的な連携を強化することや、分かりやすい案内板の設置などの外客受入環境を更に充実させ、訪日外国人旅行者の満足度を高めること、観光産業に従事する人材を育成し、観光地域における経営能力の強化を図ること等が重要である。
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